見出し画像

久々に子どもの体調不良連鎖


こんにちは。眠いです。


一昨年の今頃はもっと眠かった。子供がかなりの頻度で喘息入院してたし、週2ペースでかかりつけの小児科行ってたので…先生達、元気にされてるかなあ。

こんなに病気になるなら働く夫婦二人でなんてやっていけない!となり、地元山口に里帰りする決断をしたレベルでした。ほどなく離婚したのでそういう問題でもなくなりましたが。


山口に来てからはほとんど子供達が病気になることがなく、保育園の衛生管理がデカいと思い知らされました。あんなに1歳くらいからマスクさせてたのに感染しまくるってどういうことじゃ。

山口での園生活も息子達は満足しているみたいなので本当によかった。引っ越す前にいたこども園は先生も合わなすぎたようなので…



ということで、RSウイルスとか百日ぜきとかなんやかんやと経験してきている子ども達ですが、今回また久しぶりに罹患しました。アデノウイルスです。


最初は5歳の上の子が罹りました。結膜炎も発症しましたが、一週間くらいでなんとか治りました。

その数日後、上の子の卵アレルギーの負荷試験の一日入院があり、うちの母に付き添ってもらっていました。
その日3歳の下の子の保育園から電話が。39度あるとのこと…ま、まさか…

すぐ迎えに来て欲しいと言われるけど、うちの母は上の子の付き添いで動けない。父も仕事中。私も仕事中。しかしあと5分で休憩ということに気づく。「今から休憩時間なので迎えに行きます!」

…ということで休憩時間に保育園に迎えに行き、もちろん職場に戻ってきました。39度の3歳児を連れて。仕事の関係上、誰か代わりがこないと絶対帰れないのでその日の夜1時出勤の人に出てきてもらうことになりました。(その人はその日の夜勤なくなりましたよかった)


ただ代わりの人がくるまで1時間半はかかるので、それまで職場で子どもを寝かしつけたり、ジュース飲ませたりしていました。働き方改革と女性進出のための子育て支援みたいな世間の波があるお陰で、請負先がその状況を許してくれたんだろうと思います。なんて令和な日だろうと思いました。



そのあとバタバタしてたらあっという間に夕方でした。というか最近は18時くらいで夜みたいな暗さなので時間経つの早すぎる。
その日から毎日高熱を出し続けるので、日に何度も坐薬をし、夜も何度も起きてました。

昨日遂に治ってきた…?!となってましたが(高熱がおさまったぐらいのもの)今度はお兄ちゃんの方が39度出ました。うそやろ。



毎晩夜起きて下の子に解熱剤やってたのが、昨日は上の子に解熱剤してました。そして今回は多分インフルな気がする…
というのも、土曜日上の子の属するクラスからインフルでめちゃくちゃ休んでると連絡があったのです。

月曜日は休む子が多すぎて学級閉鎖になるとか。どっちにしろうちもお休みさせることになるので一緒じゃが…そして上の子は予防接種できないのでしょうがないのじゃが…かなしい…



久々の体調不良の連鎖に少々参りましたが、子ども達が前より成長しているのでかなり助かっている気がします。お薬もちゃんと飲んでくれるし、そこそこは休んでくれるし。



全然関係ないけど上の子の喋り方が一生かわいい。「〜けど」が毎回「〜けろ」になってる。
体調悪いとウワー!って不機嫌になって物にあたったりもするんだけど、それさえなければクソかわいいです。それさえなければ。

今私の手を触ってきて「ママの手冷えピタみたい」って言われました。かわいい…早く治りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?