見出し画像

初心者のMMDモデル制作メモ3rd-7

このnote記事は作業メモです。
成功例等を探したい場合は「逆引きリンク」参照ください!

■2/1-2<ぎょうざうるす、UV展開の個人的メモ>

2月に入ったので新頁になりましたヾ(*´∀`*)ノ

先日ついったらんどでとても可愛い子を発見しました!
酒井商店さんの【ぎょうざうるす】ちゃんです!

色違いの【いちごさうるす】ちゃん!

可愛い°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
これは作らねば!ということで、作った!
頂点は2602です。

画像1

これは可愛い(*´艸`*)
このgフォルムを考えた人は天才だー!

画像2

うちの子と並べてもめっちゃ可愛いですミテミテ(*´艸`*)

0201-04のコピー

余りに可愛いので、推しと並べるべく・・・ライスを制作(^^)/
頂点数・・・26548 ヽ(^o^)丿
米粒の頂点数うううううううwwwwww

画像4

ライスに乗って貰った図ヾ(*´∀`*)ノ

画像5

そして、推しと共演www
ギョウザとライスが食べたいという我が推しピーチ・マキちゃんと共演ですwww
可愛いね(*´艸`*)

0201-07のコピー

色違いを作るべく、UV展開!!

画像7

そして、いちごさうるすちゃんテクスチャ作成(/・ω・)/

画像8

並べると・・・とても可愛い(*´艸`*)❤
めちゃくちゃ好みです!!

0202-03のコピー

あとはボーンですが・・・四足歩行モデルのボーンがイマイチわからんのでちょい保留(==;)
IKがわからん・・・

<UV展開の個人的メモ>

さて、随分UV展開も慣れてきて綺麗に展開図が作れるようになりました。
やり方も色々分かってきたので個人的メモです。

まず、今回の「背びれ」「足」「目」のような、オブジェクトのポリゴンが繋がって無い(切れている)場合。

画像11

形状とかサイズとか気にせず、ばば~んと並べていいや!ていう場合です。

画像10

ばば~んと自働展開してもらっちゃう! カットする「辺」にルートをとりません。
コマンド「自動展開」→UV操作パネル「展開実行」→UV自働展開パネル「OK」→「境界となる辺が選択されていませんが、このまま自動展開しますか?」ウィンドウで「はい」―――をしちゃってますヽ(^o^)丿

画像12

胴体はポリゴンが繋がった立体なので、色の切り替えしたい「辺」にルートを取って展開実行しました。

画像13

この辺のやり方を含め、UV展開についてさらっとまとめてメモります( ゚Д゚)ノ

<UV展開のざっとメモ>

(1)材質に白紙を用意する時は【ドット拡張子】も入れる
( .png や .jpg 等)
※JPG「色数が多い場合。画像圧縮率の設定でファイルサイズを小さくできるが、圧縮するほど画質が劣化)
※png「色数の多い場合。画像を圧縮しないので劣化が無いがファイルサイズを小さく出来ない。透過(透明部分)情報を持った画像の時はこれ)
※bmp「Windows標準画像形式。画像を圧縮しないためファイルサイズは大きい。劣化が無い」
※tga「TARGA形式。アニメーション業界で使われていることが多い形式で、画像を圧縮しないためファイルサイズは大きい。劣化がない」

画像15

(2)マッピングモードにすると、オブジェクトの図形の展開図が出るので、それをUV展開する

画像14

(3)オブジェクトのポリゴンが切れている場合(立体に繋がってない場合)で、展開後のUV形状などあまり気にしないオブジェクトをUV展開する時は【自動展開】でやっちゃう。
コマンド「自動展開」→UV操作パネル「展開実行」→UV自働展開パネル「OK」→「境界となる辺が選択されていませんが、このまま自動展開しますか?」ウィンドウで「はい」

画像16
画像17

(4)オブジェクトのポリゴンが繋がって立体になってる場合は、自動展開しちゃうとUV展開図がぐちゃってなるのでやっちゃダメ!

画像18

コマンド「自動展開」→UV操作パネル「通常選択」で、切り分けて良い「辺」の頂点にマウスクリックでルートを入れ、展開実行→OKすると、均等サイズでUV展開される。
(例:ルート入れてカットするところが、上下均等の位置だったので、UV展開も均等で同じサイズの状態)

画像20

自動展開の場合、展開されるUVのサイズが均等になるので、オブジェクトのサイズが違う場合は注意が必要。
(例:上部がポリゴン多め、下部がポリゴン少な目の段でルートをとって展開したら、上部は辺が詰まって、下部は辺が広めで、分けた2つが同じ大きさで展開された)

画像19

(例:縦に均等にルートをとれば、UV展開図は均等)

画像21

(5)オブジェクトのサイズに近い状態でUV展開したい場合は、手動でカットするルートを入れる
(例:横長の半分球体)

画像22

ルートを入れず、自動展開した場合はオブジェクトの形状と違うサイズ感になるので、自動展開はしない。

画像24

コマンド「自動展開」→UV操作パネル「通常選択」でカットしたい辺にルートを入れ、展開実行→OKすれば、大体その形状に近い状態でUV展開される

画像23

(6)メタセコのUV展開チュートリアルでやった「切れ目を選択・自動選択」をやるとあんまり綺麗に出来ない!
UV操作パネル「切れ目を選択」→「自働選択」→OKをやると、

画像25

自働でルートが入ってくれて、展開実行すればその状態でUV展開されサイズ感はあっているのだ・・・が、自働のルートが大体なんか気に入らない!

画像26

UV操作パネル「ルート削除」をしながら、手入れでルートを入れて修正して展開実行→OKすることになる。

画像27

この展開結果は、(5)の自分で手入れでルート入れて展開実行したのと同じなので、切れ目は最初から自分で入れた方が良い( ゚Д゚)ノ

(7)UV展開図を出力する時は大体512×512サイズ
大きな画像で滅茶苦茶グラデーション塗りしてやりたい時は1024×024。
単色どばーって入れて終わり!みたいなんなら256×256でも良い。

画像28

―――以上。
UV展開のメモでしたヽ(^o^)丿
もっと綺麗にUVやれるようになりたーい!

■2/3-10<推し巻と恵方巻、ハートチョコ、しゃけおとーちゃん、落ちてる猫、マンドラゴラ大根、256ポリゴン魔女、どんぶり小僧、256ポリゴン亀、色々、ししゃもんちゃんモデルの色々>

また暫くnote書いてなかった(; ・`д・´)
まとめて書くよ!

<推し巻と恵方巻>

先日作ったアナゴ恵方巻に、中身バージョンを作りました( ゚Д゚)ノ

0203-03のコピー

そしてアナゴ恵方巻の恵方巻部分を、推しを入れる用【推し巻】として調整ヽ(^o^)丿

0203-02のコピー

ふぉろっわちゃんにお渡しして、自分も早速推しで遊びましたwww

0203-05のコピー
0203-06のコピー

推し巻はいいぞ!!!(≧▽≦)

0203-04のコピー

ふぉろっわちゃんが上手い事推しを巻いてくれたのでそちらも是非どうぞ(*´艸`*)

<ハートチョコ>

バレンタインになるなーと思って何か作ろうと考えて・・・
素敵なチョコはもう既に沢山作られて配布下さっている方が多いので、ここは素敵じゃないネタ用チョコを作ろう!と画策( ゚Д゚)ノ

まず、チョコの手書き文字は下手な方が手作り感があるので!!と崩したら・・・呪いの文字になりました(/・ω・)/イェイ

0205-01コピー

あとチョコもらった朴念仁男子が無遠慮にバキッと割ることを想定して割りました!!( ゚Д゚)ノ

0205-04のコピー

文字が呪いになったのはきっと漢字だからで、アルファベットのLOVEならきっと崩してもそこそこ可愛くなるかもな!
・・・とやってみたんですが、やっぱり呪い文字になりました(/・ω・)/

画像36

中は空洞にして、指輪とか入れて逆プロポーズも出来るよ!てやろうとしたんですけど・・・不衛生だし、どうやって入れるの?て思って却下したw

画像38

中に別の色のチョコつっこめばいいね!!て作ったのでモーフで出せるようにした(*'ω'*)

画像39

ふと、中からメッセージ出てきたらある意味怖いな!て仕込んだ(マテ)

画像40

文字を「大吉」にしておくと【本命チョコだと思ったら、おみくじでした!大吉!】ていうのが出来るな!と。(誰がやるのだろうか???)

画像41

そして出来上がったのがコチラ( ゚Д゚)ノ
モーフが多いwww
題して【呪い文字になっちゃった手作りハートチョコレート】です(*^▽^*)

画像35

サイズ感はこんな感じにしました('ω')ノ
ていうか、うちの推しが二人してスンってなったので面白いですwww

0206-12のコピー

<しゃけおとーちゃん>

ついったTLで素晴らしいしゃけおとーちゃん絵があったので・・・

作ってみてる( ゚Д゚)ノ
まだ途中~。鮭とは????てなったので、もうちょい調べてから完成させますw

画像43

最初、しゃけおとーちゃんて誰でしょうか?て思ってたら、ふぉろっわちゃんだったので真面目に作りますwww

<落ちてる猫>

ついったTLで、猫が仰向けに落ちてる写真が流れてきてあまりに可愛かったので作った(*´▽`*)
頂点は2182です。

画像44

UV展開もやってない簡易仕様w
さっそくうちのカッパちゃん遭遇させてみた(´∀`*)

0208-04のコピー

カッパちゃんがボケ、カエルちゃんがツッコミ担当になりつつある今日この頃www

<マンドラゴラ大根>

またしてもついったTLで可愛いちぎりパン畑&根菜の写真を拝見し、作りたくなって作ったらマンドラゴラになってしまったの巻ヽ(^o^)丿

いや、最初はちゃんと大根だった!手足有るけど大根だったwww

画像46

つい・・・顔を・・・つい!!だって顔があった方が可愛いから!!

画像47

土を入れて頂点は4533です。

画像48
画像51

マンドラゴラ大根だけだと頂点4379。結構あるのは確実に葉っぱの所為ですねwww
まぁいいってことよw

画像49

さっそく推しに引き抜いて貰った(*´艸`*)楽しいね!!

0208-04のコピー

<256ポリゴン魔女>

前から気になっていた256フェスがはじまりました!
条件は
・256以下のポリゴンでモデルを作る
・テクスチャは256×256用紙1枚

ということで、256ポリゴン魔女ちゃんを作りましたヾ(*´∀`*)ノ

頂点は162、ポリゴンは256です!
めっちゃ難しかったーーー(; ・`д・´)

画像52

もうちょっと可愛いバランスが出来たのでは?と今になって思いますが、この時はとにかく256にするので精一杯www

画像53

テクスチャがこのサイズですよ・・・色塗り無理だろwww

展開図のコピー

後から思ったんですけど、目をデフォルメした方が可愛かったかもしれないです。この時はヒト型を作るぞ!て意気込みすぎてて、デフォルメに意識がいってなかった・・・。テクスチャここまで簡易なら、顔も簡易のがバランス良いですよね~・・・(´・ω・`)

0210-07のコピー

<どんぶり小僧>

ついったらんどは楽しいですね!またしても可愛い妖怪を発見しましたよ!

可愛いな~と思ったのがこちら!どんぶり小僧ちゃん!
どんぶりの付喪神(中身はカレー)です(*´艸`*)

画像56

まだ調整が途中でして、とりあえず丸みを出しましたw

画像57

UVしてどんぶりの模様を描きたいのですがまたそのうちに・・・(多分やると思うw)

<256ポリゴン亀>

256フェスを、直立動物モデルで参加したいな!と思ってちょいと試しに、いつもやる動物フォーマットの最低限ポリゴンをやってみたら・・・

画像58

最低限なのに336ポリゴンもありましたよwww
まーじーかー(; ・`д・´)
これから減らして256にするって、どうやれば・・・???と悩みつつ作ってみたのがコチラ!
試作の亀ちゃん!丁度256ポリゴンです。

画像59

しかし、角ばっている・・・カクカクしている(´・ω・`)
可愛く無いなぁ~・・・と思ったので、リボンを消して、丸みを出す方に頂点を使いました。
それで出来上がったのがコチラ!完成verです!

画像60

横から見るとまだ角ばってますが、正面からの角ばりは減った筈!!

画像61

目と口に頂点を作ったのでモーフが色々できました!
なかなか可愛い(*´艸`*)

UV展開はこんな感じです!
テクスチャちょっと頑張ったwww

展開図のコピー

目と口の頂点を動かして「まばたき」「笑い」「困り」「怒り」を作りましたヾ(*´∀`*)ノ

0210-02のコピー

あと目の色変えるUVモーフ入れた(´∀`*)
緑目も可愛いと思う!

画像64


なお、この亀ちゃんをオープンサブディビ分割4で、丸み出してみると・・・
頂点数3098で、ポリゴン3072ですwwwwwww

画像65

丸みがある方がつるっとしてて好きですが、とりあえず256亀ちゃんのまま行こうと思います(*^▽^*)ノ

<色々>

あと、ふぉろっわちゃんモデルの蝶々マリトッツォを配布したり

画像66

ふぉろっわちゃんにモデルお渡しの案内したり、

ふぉろっわちゃんへのコピー

GIMPでテクスチャ作るやり方&PMXエディタでテクスチャ差し替えるやり方を解説したり(リンク)しました(/・ω・)/

noteの見出し画像のコピー

<ししゃもんちゃんモデルの色々>

ししゃもんちゃん祭と称して勝手に一人盛り上がっているのですが、皆さんが作って下さった作品があるので乗せる(*´艸`*)

皆さんのししゃもんちゃん愛が凄いwww

以上。
今日は関東も雪で、気圧の所為で体調アレレですが頑張って生きる~!
体調落ち着いたら次こそVroid調整やりたいです(真顔)。

■2/11-19<段ボール、ハートチョコのモーフ追加、チョコ胡瓜とチョコフォンデュ、座布団、ふんどし、ナイトセット、祓串、細川家の怪獣、スキマモリ、しゃけおとーちゃん&サーモンちゃん完成、河童神>

またしてもnoteがまとめだよー(*'▽')ノ

<キュウリ入り段ボール>

ふぉろっわちゃんが、うちのカッパちゃんに沢山キュウリあげたい!と言ってくれて嬉しかったのでキュウリ詰め段ボール作ったヽ(^o^)丿
頂点数は140。思ったよりある( ゚Д゚)

画像69
画像70

ボーンやらモーフやらセットアップしてそこそこ使えそうな段ボールが出来ました(*'▽')

画像71

早速静止画にした(*´艸`*)❤
良かったねカッパちゃん!!

テクスチャでみかん箱にもなるようにしたんですが、折角なのでもう1枚差し替え用テクスチャを作りました。

画像72
画像73
0212-01のコピー

なかなか可愛く出来たと思います(*´艸`*)

<ハートチョコモーフ追加>

ハートチョコの中身カード追加や中身粒チョコのお声をふぉろっわちゃんから貰ってお調子に乗って色々追加したよーーー!!
カオスwww

画像77

使ってくれる人を募集したよwww(するなw)

使って下さったふぉろっわちゃんありがとう(*´艸`*)❤

モデルお貸ししたことで、わたしの予想を超えた使い方があって「ふおおおおおおおヽ(^o^)丿」てテンションあがりまくりwww
ふぉろっわちゃんほんっとありがとう大好き…..φ(。・ω・。 )

<チョコ胡瓜とチョコフォンデュ>

ふぉろっわちゃんがカッパちゃんにチョコ胡瓜をあげたいと言ってくれたので速攻作りましたヽ(^o^)丿
なんか知らんがチョコフォンデュになったよ!!

画像75

折角なのでバナナとマシュマロも作る。

画像76

頂点は、チョコフォンデュが1330、チョコ胡瓜が227、チョコバナナが451、チョコマシュマロが1439です。
チョコフォンデュ珍しくリトポロジー(ポリゴン再構築して頂点減らしたりすること)したwww

画像78

リトポしないと頂点2308だったのよね。平坦なところは頂点減らした方がいいかな~とちょっとやってみました(*^▽^*)ノ

画像79

PMXエディタでモーフ作って、とりあえずこんな感じで。

画像80

チョコ胡瓜をあげたいと言ってくれたふぉろっわちゃんモデル、キュウリ沢山あげたいと言ってくれたふぉろっわちゃんモデルと一緒にチョコパーティしました!(冷静になると、ふぉろっわちゃんモデルがあるのがまず色々とおかしいwww)

バレンタイン当日は、カッパちゃん大活躍ヽ(^o^)丿

とても楽しいバレンタインになりました(*´艸`*)❤

<座布団>

バレンタイン静止画を作るに辺り必要となり、簡易で座布団を作りました。頂点は540です。

画像82

モデルちゃんの高さがチョコフォンデュに合わなくてwww
合せる為に厚み調整モーフも入れた( ゚Д゚)ノ
座布団というよりクッションですかね?!まぁいいってことよw

座布団の高さのコピー

<ふんどし>

ふぉろっわちゃんのツイートを見てて、唐突にふんどしを作り出してみた。
厚みどうしようかな~と思っていたら、偶然先輩モデラー様が「片面で作ってPMXエディタで両面表示する」という技を使ってらっしゃりやってみた!

画像83

なるほどねーーー!!
メタセコで両面設定するとなんか変な影が出来るので、いままで厚み付けてたんですよ。でもそうか・・・片面でいいのか( ゚Д゚)ノ
と、勉強になりました!秋24さんいつもありがとう(*´▽`*)

画像84

<ナイトセット>

寝んねカッパちゃんを作るべく、ナイトキャップと枕を即興作成ヽ(^o^)丿
両方で頂点659です!

画像85

寝んねカッパちゃんが出来て満足(*'▽')

<祓串>

MMD作業が色々と上手くいかないふぉろっわちゃんが居て、何かに邪魔されてる?!悪霊退散する?!と、勝手に一人盛り上がり、祓串を作ってカッパちゃんで悪霊退散してついでにふぉろっわちゃんの幸せを祈祷してましたwww

我ながら何をしているのだろうな?( ゚Д゚)
という点は置いといて、祓串の頂点は354です。

画像86

物理がね・・・なかなか気に入らなくて(´・ω・`)
色々調整してやっと見れる感じにはなったけど、いや~難しいね!!

画像87

<細川家の怪獣>

細川家の屋敷に落ちてきたとされる怪獣のツイートを見て、衝撃のもにゃさんΣ( ゚Д゚)

な、なにものだこいつは?!
何かの動物を見間違えたのか?と思うんですが・・・それにしても、一体何者なのかこの子はwww

画像88

リーゼント?!臍の緒?!
ほんっとなんなんだろうwwwwwwwww(すき!)

画像89

とりあえず完成はさせず、形を作って満足して終わりましたwww

<スキマモリ>

JR西日本のキャラクター【スキマモリ】ちゃんが可愛くて大好きです!

体調14メートル!!!

画像90

JR西日本「こども隙間転落防止プロジェクト」案内より画像拝借)

ふぁぁあああああカワイイーーーーーーー!!!
・・・てことで、何時もの事ですが作った(*´▽`*)
頂点は11231です。手足の指がちょっと細かいので結構頂点いった!

画像91

モーフ入れて色々な表情出来るようにしてます(*´艸`*)

0218-02の修正のコピー

現在は胴体にボーンが入った状態。
あとは手足指にボーン、ウエイト入れですが根気がいりそうなのでちょっと中断です。

画像93

スキマモリちゃん可愛い!!
頑張って完成させたいです(*´艸`*)❤

<しゃけおとーちゃん&サーモンちゃん完成>

先日作っていた【しゃけおとーちゃん】がふぉろっわちゃんの仮の姿だと判明しました!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
サーモンが大好きとの事。なるほどなるほど・・・

んじゃ、サーモンVerも作ろう!と作ったwww
頂点数は1108です。

画像96

表情モーフも入れた!

0218-06のコピー

UV展開図で、サーモン柄が上手い事繋がってくれないかな~と願いつつ頂点を揃えて・・・

サーモン展開図

結果、柄を合わせる為にUVちょっと歪みました( ゚Д゚)

画像99

そして、メインの鮭Verも完成させました!
頂点は1751です。

画像95

デフォルト時はネクタイと尻尾リボンは消します( ゚Д゚)ノ

画像94

動かすとこんな感じに。

気になる点としては―――
・サーモンちゃんの顔パーツが埋まる
・サーモンちゃん手の位置が高すぎる
・鮭の尻尾が地面に衝突する
・鮭の手が長すぎる
・鮭の顔をもうちょい正面がいい
・鮭のセルフ影調整
―――ということで、修正!

目が埋まるのは、三角形の対角線の所為かな~と思ったので、PMXエディタで対角線を入れ替えました。

画像101

面を選択し、編集→選択面→面対角線の入れ替え、です。
対角線の入れ替えの解説はコチラ!

続いて、鮭Verも修正。左:旧、右:新
胴体をちょっと前に倒し、腕を短く。
セルフ影も調整しました。

画像100

とりあえず自分的にここまでやろう!と思ったところまで出来たので、いったん完成にしたいと思います(*´▽`*)

・・・実は、鮭VerのUVモーフの動きが気に入らないので修正したいんですけどね(==;)
下画像の右下がデフォルト目で、UVモーフで色々な目になるようにしたのは良いのですが・・・並べてしまったのが失敗でした。
ハート目に行くために間の目全部通過するんですよ!!

0219-03のコピー

多分、デフォルトからA、B、C、DにUVモーフしたかったらこーゆー配置が良いんですよね。完全に失念してました( ゚Д゚)

画像103

UVの移動をやりたいのですが、ちょっと細かい作業なので爆弾低気圧の今日は無理!!(´・ω・`)
ということで、次回改良時に作業しようと思います。

<河童神>

カッパちゃんが祓串を使って御祈祷するにあたり脳内に河童神が産まれました( ゚Д゚)ノ
ということで、河童神を作成!

0219-04のコピー

―――といっても、まゆげ、ひげ、ケープを作ったのみ!
頂点778です。

画像105

それをカッパちゃんに装備し、PMXエディタでちょっと細身にし、テクスチャの色を変更してセットして出来上がりw

0219-05のコピー

河童神おじいちゃん完成ですwww

<いろいろ>

―――あとは色々と・・・
256魔女ちゃん、丸目にすればもうちょい可愛かったかも!とか。

今までのモデル並べてみよう!とか。

カッパちゃんの弱点静止画とかやってました(*´▽`*)

やっぱ縦長だとツイッター見難いな( ゚Д゚)
画像貼っておこう。うむ。

弱点01のコピー

色々遊んでおりました( ゚Д゚)ノ
んで、この後もっとふざけた事をやろうとして・・・noteにリアルタイムメモしながらやるなら今日までのメモしておかないと!!ってことで、慌てて書いてるwww
この後、ちょいとおふざけしますwww
いったん閉め!

■2/19<MMDエンジンでカッパちゃんの皿を回転>

空腹時、カッパちゃんの皿がぎゅんぎゅん回転するかもしれない妄想をしたらその絵面がみたくなってしまったので皿にMMDエンジンを付ける事にしました('ω')ノ

前にMMDエンジンをモデルに組み込んだのは【金魚草のぼり】の矢車を回転させた時(2nd-7)・・・と逆引きリンクを見に行ったら、やり方メモしてない!!
ということで今回はメモしながらいきます。
やり方は前回同様、こちらの動画から!

DLはこちら( ゚Д゚)ノ

<PMXモデルにMMDエンジンを組み込む方法>

(1)回転させたいパーツのボーンを確認

カッパちゃんの皿を回転させたいのでボーンは「皿親」です( ゚Д゚)ノ

画像108

(2)お手軽MMDエンジンセットの「組み込み用.pmx」をボーン欄にドラッグ&ドロップ→追加「OK」

画像109

ボーン欄一番下に3行追加される。

画像110

(3)追加した3行を、回転させたいボーンの上に移動する

3行をドラッグ選択し、「↑」で皿親ボーンの上にもってくる。

画像111

(4)EngineIKボーンを選び、Link欄「回転操作」をクリック

画像112

角度制限は自動回転させる時の回転軸の指定。
最初はY軸に値が入っている。

画像114

X軸は縦(前?)回転
Y軸は水平回転
Z軸は横回転

画像114

カッパちゃんは皿の水平回転なのでY軸のままでOK!

(5)回転させたいボーンの「付与:回転+」を押し、【付与親】に「回転操作ボーンの番号」を入れる

画像115

カッパちゃんの場合は「9番回転操作」なので9と入力!

画像116

(6)別名保存する

(7)MMDで「自動回転用ボーン」があるか確認

画像117

(8)回転操作ボーンを選択し、回転の軸に「1」を入力する

カッパちゃんはY軸回転なので、Yに「1」入れた。

画像118

すると皿が回転!!
・・・がまだ終わらない!
皿親ボーンが上手く動かせなくなってしまったので新たに動かす用のボーンを用意する。

(9)PMXエディタに戻り、回転させるボーンを選び右クリック「追加」→「複製を追加」

画像119

上が本当の皿親ボーンで、下が複製された皿親ボーン。

画像120

(10)複製ボーンをリネームし「付与:回転+」ボタンをオフにする

今回は「皿移動用」にした。
※解説動画だと移動ボーンが「〇〇センター」だったので複製は「〇〇親」にしてた~!

画像121

(11)複製ボーンを元のボーンの上に移動

皿親が下になって、皿移動用が上になる。

画像122

(12)元ボーン(皿親ボーン)の親ボーンを「皿移動用の番号」に修正

画像123

(13)表示枠に「皿移動用ボーン」を追加

・・・しまった(;゚Д゚) 他の親ボーン表示枠に入れて無かったwww
ので新規でフォルダつくって全部そこにつっこんだ!

画像124

(14)モデルを保存し、MMDで確認

回転操作ボーンでYに「1」を入れて皿が回転!
皿移動用ボーンで皿が回転したまま動かせます!

画像125

おっしゃ回転したーーーー(≧▽≦)

・・・あれ?回転速度って変えられないんだっけ?( ゚Д゚)
ぎゅんぎゅん回すにはどうするのかな???
まぁいいや、その辺はまた今度調べます。今日はここまで!

■2/20-24<味噌と味噌キュウリ、シャリと皿、ゴーグル、猫耳尻尾、お部屋改造、蚊取りカッパ、南京玉すだれ、ウツボカズラ、猫キグルミ、体重計、ボーン軸の回転制限のやりかた>

さて4日分溜まったのでメモしていきたいとおもいまーす(/・ω・)/

<味噌と味噌キュウリ>

空腹で皿が回転してしまったカッパちゃんに、ふぉろっわちゃんがキュウリをお食べと言ってくれたので、差入れ用の味噌キュウリをつくりました(/・ω・)/

画像126

メタセコで全部一緒に作って頂点4389でした( ゚Д゚)ノ

画像127

キュウリはポリゴンの列毎に材質分けてあって、消して「食べた」演出が出来るようにしましたw
あと蓋開けたり、おさじ味噌に入れたりのモーフも作った。

ボーンとモーフの解説

UV展開はこんな感じ。テクスチャ変更がしやすいように配置したつもりです(*'▽')

展開図解説

分かり難いけど、実は味噌には「穴が開いた用」のポリゴンもあって、モーフで入れ替えできるようにしたwww
・・・が、ハッキリ言って穴があるか見た目ではよくわかりませんwww

おさじ穴の味噌出しモーフについて

早速、ふぉろっわちゃんお礼でカッパちゃんに(´~`)モグモグしてもらったw

2020-03のコピー

ついでに、味噌キュウリが好きだと言う他のふぉろっわちゃんにも(´~`)モグモグしてもらったwww

2020-04のコピー

味噌キュウリはこれにて完成(*^▽^*)

<シャリと皿>

サーモン好きなふぉろっわちゃんをモデル化してて、その過程で出来たサーモンモデル。それをお皿に乗せて並べたい!というふぉろっわちゃんのお声をもらったので・・・
皿とシャリに乗せてみたヽ(^o^)丿

2020-07のコピー

シャリとお皿はこんな感じwww
頂点は468です。

画像134

ついでにうちのカッパにも乗って貰ったヽ(^o^)丿

2020-08のコピー

<カッパ用ゴーグル>

お天気アカウントが週末から花粉が本格的に飛ぶ―――という告知が!!

ということで、カッパちゃん用にゴーグルを制作。頂点は758です。
ベルトの部分は片面で作り、PMXエディタで両面表示に。

画像136

そしてカッパちゃんに装着!!!

2021-02のコピー

花粉・・・防げるといいねぇ・・・(遠い目)

<カッパ用猫耳尻尾>

2/22は猫の日!
ということで、カッパちゃん用に猫耳としっぽを作成。頂点502です。

画像138

装着するとこんな感じに。
・・・皿と甲羅から出てますね流石にちょっと怖いwww

0222-01のコピー

ふぉろっわちゃんから「渾身のNyaaaaa」と言われ、暫く笑ってましたwww 渾身のニャァwwww

―――そうそう。カッパちゃんの皿動画(ニコ動)をツイしたらふぉろっわちゃんが見てくれたのでお礼の「あーん」をば。(お礼かな???押し付けともいうw)

2022-07のコピー

一度食べると、お代わりも押し付けられるwww

2022-09のコピー

カッパちゃん楽しそうですヽ(^o^)丿

2022-08のコピー

そして、カエルちゃんにフォローされるカッパちゃん。

2022-10のコピー

ここで私も便乗。
ふぉろっわちゃん、いつもカッパちゃんを可愛がってくれてありがとうm(__)m

―――んで。
味噌キュウリをふぉろっわちゃんにお貸ししたら静止画を作って下さいました(*´艸`*)

「さもあり南京玉すだれ・・・」のところで茶吹いたwww
カッパちゃんが生き生きしております!ありがとうございます!!
ていうか、味噌でけぇwww インパクト強いぞ味噌www どれだけ食べるんだ味噌キュウリwww
めちゃくちゃウケましたありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

<お部屋改造>

前に、自モデルを並べて遊ぶ用にお部屋を作ってたのですが、それをちょいと改良。

画像140

何に使ったかと言うと・・・もにゃさんのお布団図の為ですwww
こんな感じでぬいぐるみたちに見守られてお布団で日々寝込んでおりますヽ(^o^)丿

画像141

<蚊取りカッパ>

ついったTLに蚊取り豚っぽい陶器が流れて来て、今日のモデリングどうしようかなーと思っていたところだったので蚊取り豚を作ろうとして・・・豚は可愛く無いなぁ・・・やっぱりカッパだよな!!
・・・て作ったらこうなりました(*'▽')ノ

画像142

頂点数1443。
我ながら「どうして作った案件再び」でございます(; ・`д・´)
いやなんかもうノリで・・・

2022-05のコピー
2022-06のコピー

うちのカッパは何をしてても楽しそうですね!良いと思います(真顔)楽しい大事!!

<南京玉すだれ>

味噌キュウリの時の、ふぉろっわちゃん静止画「さもあり南京玉すだれ」がドツボに入ってしまったもにゃさん。
ふぉろっわちゃんにお礼の静止画を作ろうと思って・・・思って・・・南京玉すだれ作ったヽ(^o^)丿

画像153

頂点は240。棒を縛ってる紐は無しの簡易バージョンです。
メタセコでモーフ用の「棒まとめ初期状態」も作りました。上手くモーフ出来るといいなぁと願ってPMXエディタで設定し・・・

画像154

こうなりました!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

カメラワークの所為で酔うwww
とりあえず、南京玉すだれカッパちゃん喜んで貰えたので良かったデスwww

<ウツボカズラ>

ついったらんどは面白い情報が沢山ありますね!
先日こんなものを見つけてしまい・・・

そういや、私の推しの鬼灯様も、作品中でシロちゃん(犬)をお仕置きで巨大ウツボカズラに入れてたなぁ(*´艸`*) ・・・と思い出したので、作ってみました!

画像149

頂点は2245です。自分用だし面倒なのでUV展開してません!材質直接色入れしてるのみw

これね・・・はっきり言ってね・・・デカいのよwww
MMDでデフォルト呼び出すとこうですよwww

画像150

一応サイズはこのくらいをデフォルトに調整しました。
カッパちゃんに入って貰って満足です(*´▽`*)

0223-06のコピー

一応、蓋開けるモーフとか、移動とか色々出来るけど・・・特にこれ以上使う予定は無いwww いつもwww

画像152

<カッパ用猫キグルミ>

唐突に「ねこを被るカッパちゃん」というワードが頭に浮かび、最初は頭に猫が乗った図を想像したのですがその後何故かこうなりました!!

0223-10のコピー

カッパのアイデンティティ「皿」と「甲羅」を取り外しての猫キグルミ!!
カッパちゃんはどこへ向かっているのでしょうか???( ゚Д゚)

と、冗談はさておき。
頂点は1387です。キグルミ感を出そうと、手足は繋げた状態で制作。
これ・・・ウエイト塗るの難しくなるんですよねぇ・・・でも今回は見た目重視で!
あ、またしもて面倒なのでUV展開はしておりませんwww

画像156

それにしても・・・このフォルム・・・謎の生物過ぎるwww

画像157

セットアップをして動いたのがコチラ。

実は当初は、皿と甲羅を残すつもりだったんですよ。
でもなんか怖いwww てなって、はずしちゃった(*'▽')ノ

画像158

まぁいってことよwww

<体重計>

唐突に、体重計を作りました(*'▽')ノ
頂点は142です。

画像159

んで、何をしたかったかというと・・・こうです!

0224-02のコピー

いやだってほら、チョコフォンデュパーティしたり味噌キュウリ三昧してたので・・・ふと気になってwww

さてこの体重計ですが。一応、メモリがあります。
UV展開してあって、後で数字を書きこもうと思ってるんですが・・・

画像161

ボーンを「移動」の状態にしてあるので回転出来るのですが、MMDでは変な角度に回転できちゃって綺麗に回りません。

画像162
画像163

ので、このメモリ板に、回転の制限をつけようと思います!

<ボーン軸の回転制限のやりかた>

参考にさせて頂いたのはこちら!

(1)回転の方向にボーンを入れる

今回は「メモリ板」ボーンを「回転、移動、表示、操作」ONにして作成し「メモリ板先」を「回転」ONで作りました。
コマみたいにY軸で回転してくれればいいな!と願いつつ・・・

画像164

(2)「メモリ板ボーン」を選択し、編集→選択ボーン→表示先方向へ軸制限

画像165

選択ボーンを表示先方向でィク制限します。よろしいですか?→はい

画像166

1件のボーンを変更しました。→OK

画像167

(3)MMDで確認

メモリ板ボーンは、xyzどの方向に回転しても、Y軸回転しかしません!
成功だー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

画像168

へぇ~回転制限したボーンは〇の中に×印なんだなぁ~ほうほう( ゚Д゚)

画像169

・・・と、MMDでいじってて気づいたんですが縮小・拡大モーフ使えませんね(; ・`д・´)
だってポリゴンだけサイズ変わるんであって、ボーン取り残しちゃうもんね!?

画像170

やっぱり~~~~(´・ω・`) ボーンの位置がメモリ板ポリゴンの中心からズレているので、回転させるとメモリが見えない位置に・・・

画像171

もっと縮小させればわかりやすいかな!
中心で回転してないのでメモリ板出ちゃうよwww

画像172

―――これは、アレですね。ボーンも一緒に動く拡大・縮小のやり方をやらないとなのですね・・・( ゚Д゚)
前にやったのは、ランプの時 メモ(2nd-8)6/8 です。
あれ結構面倒なのと、確かにボーン毎拡縮してくれるのですがちょっぴり使い勝手宜しく無いのですよねぇ(;゚Д゚)
でも今回はそうは言ってられないのでやってみたいと思います。

(4)縮小モーフでボーンも縮小する設定をやる

ということで。ランプの時のメモを見てやってみたら、ちゃんとボーンも縮小に付いてきてくれたのでメモリ板がズレずに回転してくれました!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

画像173

良かった良かった(*'▽')
・・・体重計、もう使わないけどwww(いつもwww)

そうそう。ランプの時のメモで、追記したいことが出来たので後で追記してこようと思います。
今日はここまで~( ゚Д゚)ノ

■2/25-27<プリン、フラフープ、傘と玉、使って頂いたまとめ、ほか>

<カッパ用プリン>

プリンの日ということで、カッパちゃんにプリンを食べて貰おうと作成!
頂点は1619です。

画像174

生クリームの部分はクリスマスケーキから持ってきた( ゚Д゚)ノ
時間短縮w

んで、カッパ用ならやっぱりキュウリが必須かな・・・と、これもクリスマスケーキから持ってきた°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

0225-02のコピー

ふぉろっわちゃんにデカい事がバレてましたよwww

0225-03のコピー

巨大プリンを食べるカッパちゃん。背後でカエルちゃんが体重計を抱えて待機しております。カエルちゃん・・・www

<フラフープ>

カッパちゃんダイエット計画のため、フラフープを作りました(唐突にw)。頂点は160。
これが記念すべきモデル400個目ですwww

画像177

捻りを大きく入れると目がチカチカするな!と思ったので、ゆる~くちょっと入れるのみにしました。目が悪いのでね・・・チカチカすると酔うwww

画像178

早速、使って貰ったヾ(*´∀`*)ノ

0226-02のコピー
0226-03のコピー

静止画作ってて気づいたんだよね・・・甲羅があるから、腰で回せないwww
甲羅上部でなら回せる?と思ったけど、そうなると首回しになってしまう!

0226-05のコピー

色々考えた結果、案の定こうなりました!!
(そしてまた希紗しゃんに緑のタイツのひと説を唱えられるwww)

0226-06のコピー

<傘と玉>

フラフープ静止画を作っていた時、私はコレを思いついてしまったのです・・・

曲芸カッパのコピー

最後のコマのカッパちゃんが脳裏に浮かんでしまい・・・やりたくてやりたくて・・・傘と玉をつくった( ゚Д゚)ノ

画像184

フラフープに続きめっちゃ簡単モデルwww 頂点135だよw
そしてカッパちゃん装備が増えていく・・・( ゚Д゚)

<他 色々と>

ついったに鬼太郎ねこ娘ファンの方が増えて嬉しかったので記念に踊って貰ったヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

カッパちゃんをまとめ見る用にタグを作ったのに、そのタグが全部表示されないと知ってショックになりつつ諦めてもーめんと作った(´・ω・`)
タグの意味無いやん・・・

<ズルッグたん使って頂いた>

ふぉろっわちゃんがズルッグ沢山使ってくれててめっちゃ凄い!ありがたい~(≧▽≦)

ズルッグ愛が凄い(*´艸`*)❤
可愛く使ってくれてありがとうーーーー!
頑張って口があけられるように改良します!(イマイチ上手く口があけられなくて四苦八苦なうw)

<ししゃもんちゃん使って頂いた>

みゅーずさんの素敵動画でししゃもんちゃんモデルがニコニコでびゅー!!
前半と後半の温度差www

ししゃも草の生きの良さ!!ぴちぴちです!
このインパクト・・・さすがりんちゃwww

今日の体調次第ではまだ何かやるかもなんですが、とりあえずいったん閉め!今日はここまで~( ゚Д゚)ノ