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★「3DCG関連」マガジン

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【3DCGモデリング・MMD・PMXエディタ・unity】等の記事まとめ  ・MMDモデル制作メモ(metasequoia4)  ・blender作業記録  ・カッパグッズ化計画…
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#VRoid

メタセコでMMDモデルを作る為のメモ&作業メモ逆引きリンク

モデリング初心者monyaのメモです(/・ω・)/ 自分用なので見難いかもですwww でももし同じメタセコ初心者さんが居て何かの参考になる事があれば良いな!!解説元リンクとか!!ヾ(*´∀`*)ノ  ※2021年8月この頁制作、順次追加していきます ================== ■■ MMDモデリングを始める前に自分が知りたかった事 ■■前半は、自分が1年前に知りたかった事を軽くまとめます( ゚Д゚)ノ 後半は自分の作業メモ逆引きです。 ============

VroidをMMDモデルにする方法まとめ

0、はじめにハイ!もにゃですヾ(*´∀`*)ノ 普段metasequoia4とPMXエディタ、blenderでMMDモデルやVRアバターを作っているのですが、iPadにVroid studioアプリが出来たとの事でVroidで推しを生成しておりますヾ(*´∀`*)ノ ――ということで。今やってる某アニメの某Hくんぽいモデルを生成!! なかなか好きな感じに作れました(*´艸`*)❤ このままVRMをエクスポートしてVRのcluster用アバターにすることも出来ますが、今回

カッパちゃん3Dモデルのグッズ化計画(5)~VroidをUnityで動かす・メタバーステスト~

メモ(1)→コチラ メモ(2)→コチラ メモ(3)→コチラ メモ(4)→コチラ ■今回の目標は~い(^o^)丿 もにゃでっす! メモ(4)の続きだよ! 目標はUnityで―――  1、テクスチャのシェーダー変更  2、透過テクスチャの修正  3、ヒューマノイド構造ボーン  4、モデルの動かし方 ――なのです、が・・・ そのまえに!! Unity日本語化したいよーーーー(´;ω;`) ■Unityの日本語化(完了)まず現状です。 Unity登録時に日本語を選び、モジュー

カッパちゃん3Dモデルのグッズ化計画(4)~blender導入・Unity~

■はじめにハイもにゃです( ゚Д゚)ノ 先日まとめたメモ(3)の続きとなります! 目標は―――  1、blender導入  2、メタセコからMQO形式・OBJ形式で出力→blenderインポート  3、FBX形式出力  4、Unityインポート(テクスチャ割り当てられるのか?!)  5、Vroid→blender→Unity ――です! ではいってみよーーーー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° ■blender2.9を導入メモ(3)で【blender2.93win-x64】のZI

カッパちゃん3Dモデルのグッズ化計画(3)~blender調査~

■改めまして自作3Dモデル「カッパちゃん」をグッズ化するに向けてのメモです( ゚Д゚)ノ ~状況と今までの流れ~ ・自作3Dモデルはメタセコ4にて制作。それをPMXエディタ経由しMMDモデルとしていた ・PMXエディタ経由のMMDモデルは商用不可 ・商用OKの3Dアニメーションが出来る手段を模索 ・ゲーム制作エンジン【Unity】をやってみたら問題発生 ・自作のメタセコモデルをUnityのFBX形式モデルにする手段としてblender経由が必須 ―――というのがメモ(1)

カッパちゃん3Dモデルのグッズ化計画(2)~Unity導入~

■おさらいグッズ用原稿を作る手段として(1)で調べた 【メタセコでポージングしたモデルをxファイル出力(サイズ小さくする)→MMDでxファイルをアクセサリとして読み込む→静止画出力】 という方法が今現在出来る事でした! まずはこれでテストグッズを作ることもできますが、出来れば試作品はある程度メドがたってからにしたい・・・ ――よし。次の手段やってみよう!ヽ(^o^)丿 ということで。 【メタセコからmqoファイル出力→Unity呼び込み】 というのをやってみようと思います