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★「3DCG関連」マガジン

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【3DCGモデリング・MMD・PMXエディタ・unity】等の記事まとめ  ・MMDモデル制作メモ(metasequoia4)  ・blender作業記録  ・カッパグッズ化計画…
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2020年11月の記事一覧

MMDモデルを作る超初心者の作業記録メモ(17)アクセサリー物理設定

このnote記事は作業メモです。 成功例等を探したい場合は「逆引きリンク」参照ください! ■76日目体調不良が酷く起き上がって居られない~(/・ω・)/ ので転がったまま端末でネットを見ながらお勉強。 <表示順について>PMXエディタの材質表示順について学ぼうと検索しても見つけられず居りましたところ、ふぉろっわ様からこちらを参考にしては!と教えてもらいました。 内容はMMDでの表示順について。 なるほど、これと同じ事なのかーと理解(/・ω・)/ MMDの表示順についても

MMDモデルを作る超初心者の作業記録メモ(16)

このnote記事は作業メモです。 成功例等を探したい場合は「逆引きリンク」参照ください! ■71日目<PMXエディタ発光縮小拡大モーフ>66日目記録の未勉強&確認の中から今日は2つ。 鬼灯さまマークを折角作ったのでPMXエディタでモーフを設定したいと思います(/・ω・)/ <発光モーフ作成> 発光モーフの作り方はこちらを参考にさせて頂きましたm(__)m 解説通りに操作。 中央の実を発行させたいと思います! (1)実の材質を選択、反対色を「0,0,0」、反射強度「10

MMDモデルを作る超初心者の作業記録メモ(15)情報メモ

このnote記事は作業メモです。 成功例等を探したい場合は「逆引きリンク」参照ください! ■66日目<情報整理&てるてるもにゃ>ふぉろっわさんから教わったり、TLで見かけたり、検索したけどまだ確認・勉強してないこと・・・が実は沢山あって、沢山ありすぎてそろそろ飽和ヽ(^o^)丿 それをちょっとメモります。あちこちにメモしてあって探せなくなってきたからw(DMに貼ったり、お気に入りにしたり、もうアチコチ・・・) <参考リンク・情報整理>※スクロール長いよ!✔は自分で確認・勉

MMDモデルを作る超初心者の作業記録メモ(14.5)勉強進行云々

このnote記事は作業メモです。 成功例等を探したい場合は「逆引きリンク」参照ください! <勉強の進行うんぬん・・・>モデリング勉強について色々悩んでます。 自分の脳ミソの都合で考えれば順当に、順番通り学んで行くのがベストなんです。理解力低いので1~10までの行程があるなら、1、2、3・・・と進まないとちゃんと理解・把握出来ないんですよ。 しかし【せっかちな性格】と【萌え(楽しみ)が無いと先に進めない】という厄介な性質があり、モデリングに関しては ❮その時興味が湧いたこと❯

MMDモデルを作る超初心者の作業記録メモ(14)

このnote記事は作業メモです。 成功例等を探したい場合は「逆引きリンク」参照ください! ■61日目<髪の毛の作り方おためし&猫>PMXエディタで物理をやりたかったんですけど案の定体調不良な為着手に気後れしていたところ―――Twitterのタイムラインに髪の毛の作り方ツイートが流れてきました。 「へぇ( ゚Д゚) こうやるんだー!」(←まだ他の講座とかちゃんと見てない) 興味を持ったのでやってみることにしました(*'▽')ノ <髪の毛の作り方を見て・・・>16×8の球

MMDモデルを作る超初心者の作業記録メモ(13)

このnote記事は作業メモです。 成功例等を探したい場合は「逆引きリンク」参照ください! ■57日目<UV展開とテクスチャ>本日はあまり時間が無い為、前々からやりたかった2点を簡単に。 その1。 棒人間ちゃんに顔テクスチャ入れたかったから入れた(*^▽^*) 公言どおり、猫美美(マオメイメイ)ちゃん風にした°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° テクスチャはマウス書きwww え? なんでコレ?・・・って? 実は最初PMXエディタに持ってきた時あまりに巨大で足しか見えなくて・・・

MMDモデルを作る超初心者の作業記録メモ(12)ボーンとウエイト

このnote記事は作業メモです。 成功例等を探したい場合は「逆引きリンク」参照ください! ■51日目<メタセコ4でボーン入れ>取り掛かるのに時間がかかりましたが、やっと体調と時間に余裕が出来たので満を持してボーン入れを勉強( ゚Д゚)ノ チュートリアルにあるボーン編を進めました。 <チュートリアル「ボーン編」やってみた>まずは基礎ということで、円筒にボーンを入れ、自動で入ったウエイトを修正。 ぶっちゃけ、MMDのお着換えでPMXエディタを使ってボーンだウエイトだってやっ