見出し画像

【過去問解説】第29回 鍼灸師国家試験(81-84)【VOL.17】

【2021/08/11 更新】このアカウントは鍼灸師・あん摩マッサージ指圧・理学療法士・作業療法士・臨床検査技師・言語聴覚士などの国家試験対策の覚え方のコツ・ノウハウ・ゴロ合わせなどをお伝えしています。

▶鍼灸師学生
▶柔道整復師学生
▶あんまマッサージ指圧師学生 のための実力アップ問題の配布

【コンテンツ内容】
 ▶毎週1-2回の過去問の解説
 ▶週末に5-10問のオリジナル問題の送付
 ▶国家試験頻出範囲の記事(問題・解説付き)
 ▶ラインアプリを用いた双方向の質疑応答

見ているだけでは覚えられません。
メモでもなんでもいいので自分の思った答えと、解説を書いてみましょう。


第29回 鍼灸師国家試験過去問(81 - 84)

問題 81 関節リウマチに特徴的なのはどれか。
1.環軸関節亜脱臼
2.下垂手
3.反張膝
4.内反尖足

問題 82 パーキンソン病患者の理学療法でメトロノームを用いて改善が期待される のはどれか。
1.小刻み歩行
2.構音障害
3.書字障害
4.振 戦

次の文で示す症例について、問題83、問題84の問いに答えよ。
「70歳の男性。約20年前に2型糖尿病と診断され薬物治療を受けている。最近急に 複視が出現した。正中視で右眼は外転位をとっている。対光反射は異常なく眼瞼下垂 もない。」

問題 83 障害されている脳神経はどれか。
1.視神経
2.動眼神経
3.滑車神経
4.外転神経

問題 84 神経症状発現の病態生理として正しいのはどれか。
1.浮 腫
2.虚 血
3.炎 症
4.圧 迫


ここから先は

1,421字 / 1画像
2025年度の受講生も募集中です。 本気の人だけ受講してください。

毎日勉強しないと不安な人・自分を奮い立たせないと頑張れない人向けのコースです。 このコースに入るだけで勉強ができるようになるというわけで…

無料記事も多数用意しております。 サービス継続のため、 役に立ったと感じましたら未来の受験生のためにもサポートをお願い致します。