見出し画像

【経絡経穴】ゴロと音声動画で簡単「四総穴まとめ」の覚え方

【2021/10/06 更新】このアカウントは鍼灸師・あん摩マッサージ指圧・柔道整復師・理学療法士・作業療法士・臨床検査技師・言語聴覚士などの国家試験対策の覚え方のコツ・ノウハウ・ゴロ合わせなどをお伝えしています。

【経絡経穴概論】
  ⏩四総穴 についての解説

こんにちは!
オンラインで試験対策を学ぶなら森元塾 塾長 です。

↑YouTubeの内容が2021年にリニューアルしています。

【経絡経穴概論】四総穴って?

四総穴とは、身体を4部分に分けて各部を主治する穴である。

多分中国の本とか読めばもっと詳しく書かれているんですが、教科書にはこの一行しか書かれていません。

主治は「顔面部」「頭頂部」「腹部」「腰部」の4カ所で手足は含まれていません…

各経穴と主治は以下のようにかかれています。

画像1
画像2
画像3
画像4

なんかそれっぽいフォントで書いとけばなんとかなるかなっておもって作りました。深い意味はありません。

では次の章では四総穴について細かく解説していきます。


【経絡経穴】四総穴一覧

四総穴は4つしかないのですぐに覚えられます。
でも国試は4つのものが大好きなので必ず覚えておかなければなりません。

簡単だからといってあやふやにしておくと自信をもって回答を書けないということになってしまいます。

ではそれぞれを見ていきましょう。

【四総穴について】
 ▶足三里:肚腹 お腹のいたみ
 ▶委中:腰背 腰背部のいたみ
 ▶合谷:面口面目 顔や目のいたみ
 ▶列欠:頭項 頭頂部のいたみ(頭痛)


【経絡経穴概論】四総穴「足三里」について

足三里(あしさんり)で足の陽明胃経で他に合土穴・胃の下合穴の要穴を持ちます。
取穴部位は犢鼻と解渓を結ぶ線上、犢鼻の下方3寸

犢鼻から下三寸なので足三里です。いつも数字と寸法があってないことが多いんですが足三里は一致してます。

【足三里の四総穴の主治】
 ▶肚腹(お腹のいたみ)

【足三里の四総穴ゴロ合わせ】
 足3トン
 豚足

 足3(足三里)トン(肚腹)

 豚足3トンもあったら一生コラーゲンには困らなさそうですね。
(どうでもいい)

また胃の下合穴でもあることからお腹と関係していそうなのは関連付けできそうですね。


【経絡経穴概論】四総穴「委中」について

委中は足の太陽膀胱経で他に合土穴・膀胱の下合穴の要穴を持ちます。
取穴部位は膝後面 膝窩横紋の中点

【委中の四総穴の主治】
 ▶腰背(腰背部のいたみ)

【委中の四総穴ゴロ合わせ】
 チューハイ
 用意中

 チュー(委中)ハイ(腰背)・用(腰背)意中(委中)

 ちなみに委陽という経穴もあるのでゴロで「い(委中)よう(腰背)」とするとたいへんややこしい道のりになるので推奨しません…

 とりあえず宅飲みする時はチューハイを用意しておけばなんとかなるもんですよ(どうでもいい)

実際臨床で腰が痛い人はこの委中の膝窩筋あたりがガチゴチに固まっている人を見かけます。ほぐすと楽になったという意見が多いのでやっぱり効くのかもしれませんね。(腰痛の原因は別にありましたが…)


【経絡経穴概論】四総穴「合谷」について

合谷は手の陽明大腸経で他に「原穴」の要穴でもあります。
取穴部位は第1・第2中手骨底間の陥凹部、第2中手骨の外側。

【合谷の四総穴の主治】
 ▶面口面目 (顔や目のいたみ)

【合谷の四総穴ゴロ合わせ】
 ごめん
 めんご

 ご(合谷)めん(面口面目) めん(面口面目)ご(合谷)

 ごめんごめんをめんごめんごっていう人いますがちゃんと謝ってほしいところです(どうでもいい)

合谷の主治は顔面部ではありますが頭部全体では無いことに注意です。
英語で言うとFaceはOKですが、HeadはNGです。

頭部は次の列欠の主治です。


【経絡経穴概論】四総穴「列欠」について

列欠は手の太陰肺経で他に絡穴・八脈交会穴の要穴でもあります。
取穴部位は長母指外転筋腱と短母指伸筋腱の間、手関節掌側横紋の上方1寸5分。

【列欠の四総穴の主治】
 ▶頭項 頭頂部のいたみ(頭痛)

【列欠の四総穴ゴロ合わせ】
 let’s go

 let’s(列欠) go(頭項)

 個人的にこのゴロ合わせはツナコロッケのゴロの次に好きなゴロです。


【経絡経穴概論】四総穴のまとめ

いうても4つしかないので書く量もそこまで多くありません。

絶対に点数を取っていきたいポイントですので聞かれたらすぐに出るぐらいまで覚え込みましょう。


鍼灸師国試対策重要ポイント「四総穴」について徹底解説

毎日国家試験対策や臨床で必要な知識をお届けしています。
ためになった・気に入ったって人は
「いいねボタン」と「アカウントのフォロー」
をお願いいたします。

【国家試験オンライン塾:まいにち頑張るコース】

鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師の学生の方でちょっと不安がある、何を勉強して良いのかわからないって人向けの有料期購読です。

【国家試験オンライン塾のコンテンツ内容】
 ▶テスト形式での問題の配布
 ▶詳しい解説
 ▶勉強の仕方・ノウハウ
 ▶質疑応答
  
現在3年生・4年生の方はもちろん。そうでなくても早いうちから国家試験で安心したい人や普段の定期テスト・実力テスト・模試などの点数を稼ぎたい人にもおすすめです。問題集を買うより断然お得です。

教科書読んでもよくわからない、いつまでも覚えれない。そんな人におすすめの単発記事です。国家試験でもかなり頻出の問題を取り扱っています。

ここから先は

0字
2025年度の受講生も募集中です。 本気の人だけ受講してください。

毎日勉強しないと不安な人・自分を奮い立たせないと頑張れない人向けのコースです。 このコースに入るだけで勉強ができるようになるというわけで…

無料記事も多数用意しております。 サービス継続のため、 役に立ったと感じましたら未来の受験生のためにもサポートをお願い致します。