見出し画像

【リハビリ】図解イラストとゴロあわせで簡単に覚える「末梢神経障害などでつかわれる装具」

【2023/05/12 更新】このアカウントは鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師・理学療法士・作業療法士・臨床検査技師・言語聴覚士などの国家試験対策の覚え方のコツ・ノウハウ・ゴロ合わせなどをお伝えしています。

【リハビリテーション医学】
 ⏩ 神経麻痺による装具 についての解説

こんにちは!
オンラインで試験対策を学ぶなら森元塾 塾長のもぬけです。


【関連記事】

装具と継手と義手は違いますので間違えないようにしておきましょう。


【リハビリ】装具について

装具は局所の安定、固定、変形予防、機能補助などの目的に用いる。装具の材料は金属、皮などが使用されるが、最近ではプラスチックがその特性を生かして多く利用されている。

四肢の欠損・切断に対して、利用するのが「義手・義足」です。

【リハビリ】図解(イラスト)とゴロあわせで簡単に覚える「切断と離断の種類と義手・義足」


【リハビリ】神経損傷時に用いられる装具

【神経麻痺による装具一覧について】
 ▶トーマス型スプリント  :橈骨神経
 ▶コックアップスプリント :橈骨神経
 ▶ナックルベンダー型副子 :尺骨神経
 ▶ナックルベンダー    :尺骨・正中神経
 ▶長対立副子       :正中神経
 ▶指用逆ナックルベンダー :尺骨神経
 ▶短対立副子       :正中神経
 ▶肩外転装具       :腋窩神経
 ▶短下肢装具       :坐骨神経
 ▶長下肢装具
 ▶サスペンダー装具    :総腓骨神経
 ▶靴べら型装具      :総腓骨神経
 ▶二重支柱つき短下肢装具  :脳梗塞

【神経症状に伴う装具の覚え方】
 ▶長下肢装具はほぼ使わない。
 ▶橈骨の「と」が「トーマス」で「こ」が「コックアップ」
 ▶尺骨の「小さいつ」が「ナックルベンダー」の「小さいつ」
 ▶「長」「短」ともに対立副子は「正中神経」
 ▶総腓骨神経は
  「そ」うひこつで「さ行」
  「さ行」で「サスペンダー装具」



毎日国家試験対策や臨床で必要な知識をお届けしています。
ためになった・気に入ったって人は
「いいねボタン」と「アカウントのフォロー」
をお願いいたします。

【国家試験オンライン塾:まいにち頑張るコース】

鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師の学生の方でちょっと不安がある、何を勉強して良いのかわからないって人向けの有料期購読です。

【国家試験オンライン塾のコンテンツ内容】
 ▶テスト形式での問題の配布
 ▶詳しい解説
 ▶勉強の仕方・ノウハウ
 ▶質疑応答

現在3年生・4年生の方はもちろん。そうでなくても早いうちから国家試験で安心したい人や普段の定期テスト・実力テスト・模試などの点数を稼ぎたい人にもおすすめです。問題集を買うより断然お得です。

教科書読んでもよくわからない、いつまでも覚えれない。そんな人におすすめの単発記事です。国家試験でもかなり頻出の問題を取り扱っています。

ここから先は

1,983字 / 1画像
2025年度の受講生も募集中です。 本気の人だけ受講してください。

毎日勉強しないと不安な人・自分を奮い立たせないと頑張れない人向けのコースです。 このコースに入るだけで勉強ができるようになるというわけで…

無料記事も多数用意しております。 サービス継続のため、 役に立ったと感じましたら未来の受験生のためにもサポートをお願い致します。