【臨床心理学】フロイトの発達論

【2024/05/18 更新】このアカウントは鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・理学療法士・作業療法士・臨床検査技師・言語聴覚士などの国家試験対策の覚え方のコツ・ノウハウ・ゴロ合わせなどをお伝えしています。

【臨床心理学】
 フロイトの発達論 について

オンラインで国家試験を学ぶなら森元塾


【心理学】フロイトの発達論

Freudの発達論】
 
口唇期:0~1歳
 肛門期:1~3歳(~就学前)
 男根期:4~5歳(~小学校中学年)
 →エディプス期とも呼ばれる
 潜伏期:6~12歳(~小学校高学年)
 性器期:12歳以降(思春期)

【ゴロ合わせ】
 校門に男子、先生
 校(口唇期)門(肛門期)に男子(男根期)、先(潜伏期)生(性器期)

【口唇期】
 母乳を得るために、食べ物を食べるために、口唇・口腔が敏感になる時期
 母子関係によって性格の基礎が決定される
 (あくまでフロイトが言うには…です。)

【肛門期】
 トイレトレーニングが始まる時期、排便に伴う校門刺激に快感を覚える時期。
 しつけが早かったり・厳しいと画の強い意地っ張りで拒否的な性格が現れる。(フロイト曰く)

【男根期】
 男性器のみならず、女性器も含めて性(性別・ジェンダー)に意識が向く時期。
 この時期に男性らしさ・女性らしさを教育されると意識に影響される
 (フロイトが今の時代に生まれていたら大炎上してますね。) 

毎日国家試験対策や臨床で必要な知識をお届けしています。
ためになった・気に入ったって人は
「♥:いいねボタン」と「アカウントのフォロー」
をお願いいたします。

【国家試験オンライン塾:まいにち頑張るコース】

鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師の学生の方でちょっと不安がある、何を勉強して良いのかわからないって人向けの有料期購読です。
【国家試験オンライン塾のコンテンツ内容】
 ▶テスト形式での問題の配布
 ▶詳しい解説
 ▶勉強の仕方・ノウハウ
 ▶質疑応答
  
現在3年生・4年生の方はもちろん。そうでなくても早いうちから国家試験で安心したい人や普段の定期テスト・実力テスト・模試などの点数を稼ぎたい人にもおすすめです。問題集を買うより断然お得です。
【頻出問題特化マガジン】

国家試験で必ずといってもいいほど出題する部分をまとめています。

過去問の解説をまとめた赤本マガジンも販売中です。


ここから先は

0字
2025年度の受講生も募集中です。 本気の人だけ受講してください。

毎日勉強しないと不安な人・自分を奮い立たせないと頑張れない人向けのコースです。 このコースに入るだけで勉強ができるようになるというわけで…

無料記事も多数用意しております。 サービス継続のため、 役に立ったと感じましたら未来の受験生のためにもサポートをお願い致します。