見出し画像

Monthly MAL vol.12

Happy Holidays ❤️ MyAnimeList樋口です、街のイルミネーションが素敵な季節ですね〜 今年1月からはじまったMonthly MALもついに12月号、MyAnimeListスタッフ一同、みなさまのご愛読に感謝しています。ありがとうございました!さて今回のMonthly MALはMALメンバーがNYのAnimeNYCで大活躍しましたので、その状況をレポートします。最後までお楽しみください!

AnimeNYCレポート

取締役の赤星です。

今回は2022年11月18日から20日にわたってニューヨークで開催されたアニメ系海外イベント「Anime NYC」にて展開したMyAnimeListブースの様子についてご紹介します。

<ブースの壁面に使用したデザイン>

「Anime NYC」はニューヨークで開催されるアニメの祭典です。日本のアニメ・マンガ・ゲームに関係する企業が多く出展しており、年々規模が拡大しています。2022年の来場者数は55,000人だったようです。企業やゲストによるパネルセッション・ステージイベントなども開催され、日本からのゲストもたくさん参加しています。

今回のMyAnimeListのブースは、株式会社バンダイナムコミュージックライブ(BNML)と共同で出展しました。BNMLさんの運営する、24時間誰かと繋がれる無料アニソンストリーミングサービス「MixBox」(URL https://mixbox.live/)とのコラボレーション<会場入り口付近に掲示したバナー広告デザイン>となりました。

<会場入り口付近に掲示したバナー広告デザイン>

MyAnimeListコミュニティ発案のユーザー参加型企画を会期中のブース内イベントとして取り入れるという新しい試みにチャレンジしましたが、結果、Anime NYCに訪れた多くのアニメファンに喜んでもらえました。

<ブースタイムテーブル>

アニメミュージッククイズ

Lantisさんの楽曲を使用したイントロクイズを開催しました。一回のクイズイベントごとに20人参加可能とする運営でしたが、毎回参加希望で事前に列ができるほど盛り上がり、また、クイズの進行の様子を見る方が集まり、大賑わいとなりました。

下位エリミネート方式のスタイルで実施された当クイズイベント、残り2人となるまで勝ち残った参加者を固唾を飲んで見守るオーディエンス。

DIY Music Box Strips

簡易オルゴール「Music Box」で再生する譜面の DIY 体験を開催しました。オルゴール譜面を模した用紙に音階の穴をあけて、ヒットアニソンの楽譜を作成・再生をお楽しみいただきました。

たくさんの来場者にブースにお越しいただき、イベントに来場するほどに熱量の高いファンにMixBoxさんとMyAnimeListをアピールする良い機会となりました。

これからもMALコミュニティ発案のユーザー参加型イベント企画をいろいろおこなっていきたいと思います。お楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?