見出し画像

子育てで後悔してること①アメちゃんの記憶

長女が1歳半の時、

夫と暮らす部屋を出て、

娘を連れて実家へ帰った



娘を保育園に預けてパートで働いて

毎日クタクタ

夫と暮らす必要性がまるで感じられなくなったから


生活もラクじゃなかったし

なにより孤独だったから



実家まで当時車で5時間超


まだ2歳前なのに

後部座席でぐずった娘に

運転しながら飴ちゃんを手渡して

黙らせたわたし



あれから20年以上も経つのに

その光景だけはいつまでも忘れられない



きっと死ぬまであの後悔は

わたしの心に残ったままなんだろうと思うと



もっと他にも子どもにしてきた事の

後悔はたくさんあったはずなのに

人間の記憶なんていい加減なものだなと思わざるを得ない



娘を保育園に預けて病院で働きながら、どうやったら1日も早く夫と離婚できるか考えていた



…続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?