見出し画像

心がザワザワしたときのたった1つの解決法

ふと不安になったり、イライラしたり

嫌いな人のことを考えたり、落ち込んだりすることってありませんか?

ここ数カ月、コロナでお家にいる時間がたっぷりあって

家族との時間も増えました

自由に使える時間があるというのはとても良いことなんだけど

ちょっと落ち込んだり

将来のことが不安になることがあります。


そんなときどうしたらよいでしょうか?

良い解決方法があるんです。

用意するものはたった2つ!


それはノートとペン


あとはおいしい紅茶とかお気に入りのチョコレートでもあったら最高!

…用意するものが増えてしまった

うしろの2つはあってもなくてもお好みでどうぞ♡

で、

何をするのか?


それは「ペンでノートに自分の感情を書き出すこと」

なんだそんなの簡単じゃーん。

と思ってなかなか取り組まないかもしれません。

しかし、効果は絶大!

なんだかモヤっとしているその感情

この先どうなっちゃうの?な不安な気持ち

なんでも書いてみましょ♪

ノートは誰にも見せないのでどんな汚いことばを書いても

おなかの中の真っ黒な感情を書いてもOK

どんどこ書いてみるとアラ不思議!

感情を全て吐き出すことで見えているようで見えていなかった

脳内の整理ができちゃいます。


漠然としていたもやもやがクリアになってきます。

人間はおばけや将来など、見えないものに対して不安を抱きますが

書き出して可視化するだけで

一体何を嫌だとおもっているのか

どうしてそんなに悲しんでいるのか

何を怖がっているのかがわかります。


不安たっぷりな心がショックを受けている状態だと

とにかく何かやらなくちゃ!

どうにかここから逃げなきゃ!

私は変わらなくちゃ!と学ばないといけないんだ!

と焦って何かに手を付けるものの心が不安定だから

学んでもできない。できない自分に嫌気がさす。そしてさらに焦る。という負の無限ループに突入です。


不安の正体がわからないままだと

誰かがどれだけ親身にって良いアドバイスをくれようとも聞き入れることができませんし

そんな状態の時には人生を変えることはできません。

誰かにわかってほしい!

誰かに認めてほしい!

そんな時こそまずは自分自身と向き合い、地に足付けて「落ち着く」ことが大切。

気持ちが落ちているときにはまず落ち着きましょう。

とにかく感情を吐き出して、肯定すること。感じきること。これを徹底してやってみてくださいね。

感情の棚卸。

すごく単純だけど大切にしたい時間です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?