見出し画像

日本に住む中国人女性からのメッセージ

メッセンジャーが来た。
中国でFACEBOOKのお友達になっいた日本に住む中国人女性からである。
何年も日本に住んで日本も学び、コロナ禍でも 帰らず、日本に残っている方なので さすがに 日本語の文章にしてもとても上手なのだが 一部意味が通るように 主語を補足したり、一般の使い方として 修正はしたが ほぼ原文のままである。意図して内容を 変わるような改ざんはしていないつもりである。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////あなたのFACEBOOKを拝見して、中国に対して客観的じゃない発言がいくつかありました。
新彊ウィグルとチベットに行ったことがありますか?!
新彊ウィグルとチベット出身の方と直接に話したことがありますか?
何人と話しましたか?
真実を聞きましたか?
日本はアメリカ寄りです。
アメリカによる弾圧で報道の自由が失われていると思います。日本の国民もアメリカのフェイクニュースを簡単に信じてしまうのではないでしょうか?
事実に基づいた客観的な報道なら討論しますが、今の日本はそうではないです。
あなたも含めて、プロパガンダ化した日本メディアをそのまま信じてしまう方が多いようです。
私は新彊ウィグルに旅行しにしたことあります。
日本に来てから新彊ウィグル出身のルームメートと暮らした事もあります。

あなたは新彊ウィグルに行って、虐殺を見ましたか?
現地の方に聞きましたか?
あなたの話に三峡ダムの話とか毎年に出てくるが、
反共産党の法論功グループからの情報でしょう。
あなたは "日頃は 死亡事故なんて 報道されないこともある国だけど " との発言をしていましたが これは現在の中国ですか?
中央テレビで報道されてない事件等があるかもしれないですが、
地方のニュースでは報道されています。(中国は広いから)
あなたは中国も変わっているのをご存知だと思いますが、
中国では「微信,抖音,快手,微博」などのアプリですぐ拡散になります。あなたが言うように隠すことができないです。

中国で活躍していた方を応援したかったですが、あなたの中国に関する発言は客観的ではないことを気づきました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
という内容である。


なにかしら、私の発言で 憤りというか、中国人として どこか釈然としない事を感じられたようである。
それはそれで、しょうがない。
世の中のことをすべて全部を自分で見聞きして書いているわけでもないし、書けるはずもない。

たしかに 私の情報源と彼女の情報源と言うか母国の知識として上なのだと思う。ただ、プロパガンダ化したメディアというのは、お互いにその可能性はあるわけで 私は今までの中国経験をふまえた解釈と発言でもちろん主観的だろうけど、事実に近い話が多いと思っている。しかも 私と入れ替わりぐらいの 10年以上前に日本に留学で来日され そのまま日本に残られている方と、ワタシのように去年まで田舎とは言えイヤど田舎の中国に住んでいて中国を中から観てきた人間とも 見てきた事 聞いた事が違うと思うのである。
ま、その前に 中国って マジに広い国で日本の感覚とはぜんぜん違う。
んで 慣習も文化も歴史も違う多民族のうえで 同じ国の中で共生共存していくのだから こりゃまた大変である。

ワタシは、ワタシで いろんな国の方とも交流してきたのだけど
今までの経験の中で私の印象では、特に韓国人と中国大陸の方と話をしていると、どこかで話がずれる時がある。世界中の他の国の人々とは、違うのである。たぶん、隣国という事も理由の一つだとも思うのだが  やはり特別に異質である。

言われた事自体をそういう偏見で観てるからだと言われれば それまでで そうなると そこから 話はできないので 話をそこで止めたり、付き合いや交渉事を 止めないといけないところまでいくこともあるのだが
韓国の方と仲違いになる場合、多くは 裏付けや 根拠や証拠もなく、その場限りの感情で自分のプライドを傷つけないところで こっちが一方的に悪いように持っていく場合がとても多かったのだが
中国人の方の場合、相手を論破するための手法を 習っているのか、もちろん、相手を自分の考えの下に完全に置き自分の正当性を主張しがちである。

しかし、他の中国に行ったこともなく、日本で  それこそ 唐人テレビのような偏向したメディアで ふり回されていると、どこか勘違いされて決めつけられるのも嫌なので  返事をした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ウィグル族の方々や他のカザフ族、タジク族の人々とも 話をしましたよ。話をされた内容が真実かどうかは分かりませんが 通訳を介して たくさんの人と 話をしました。
もちろん、現代の日本は、近代歴史においても アメリカ寄りです。
弾圧でとは思いませんが アメリカによって報道が偏向している事は、或ると思います。日本の国民もフェイクニュースを簡単に信じてしまう事はたくさんあるでしょうね。仰るとおりです。
ただ、事実に基づいた客観的な報道でなくても 討論してもいいんじゃないですか?!それを含めて 日本は、自由です
反共産党の法論功グループのニュースも観たことはありますが ワタシは あのグループのニュースは 中国にいた頃から今まで 信じていません。これは、それこそ事実です。
全然 死亡記事がかかれてないなどと 言っているわけじゃありません。上海、杭州、昆明などで 現地の人からも 直接聞いてもいます。そんな話を現実にした事自体が 日本にはないのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だからこそ、現地で観てきたものとして知ったものとして 現地で報道されているニュースもネットで拾い、怪訝に感じた時には、日本で歪まれて報道されてないかも確認して記事を書いたり、意見を述べたりしているつもりである。その辺も 含めて ワタシのNOTEは、読んでいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?