見出し画像

【去年(2022年)の税収、純増3兆円ってぇ゙のは】

去年令和4年度分の国の税収予想ほぼ70兆円から
おととし令和3年度の国の税収67兆円を差引しの税収の増収は3兆円は予定していなかった政府の収入である。

あんまり、この金額そのものではなく、何%増とか 70兆円とかの全体額ばかり強調されて、予想外である絶対差額そのものは、ちゃんと報じられてるのか、どうなのか、ワタシとしてはあまり感じられない。

簡単に言えば、去年670万の収入の家庭で、予定していなかった30万の臨時収入があったって話である。

ま、その前に借金が1億2千万があるので毎年240万借金返済しているので、考えてなかったゼ金還付で臨時収入が30万円入ったとしても温泉旅行に行くわけも行かないのだが、、、

妻のご機嫌取りついでにお嫁に行った娘に
「孫はまだか?子供は作らないのか?速く孫の顔が見たいよ」と言ったら

『生活費が足りないのよ。別に子供はいなくていいんじゃない。』と言われ、

「そんな事言わず、これから月に3万円(まさに金額が合致したw)出してあげるから、孫作ってよ」

『あら、お父さん、たった月3万円なの? お隣のキムチ屋さんとこが今度飼うっていう獰猛なドーベルマン対策って言って、セコムに払う見積もりが来ているんでしょ?ホントはゴルフクラブのためじゃないの?あれも月3万円って聞いてるけど。今までの防犯カメラじゃダメなの?もう少しなんとかしてよ』

「ん、あ、ま、そうなんだが、、、お父さんドーベルマン怖いんだよ」
"ば、バレたか、欲しかったチタンヘッドでカーボンシャフトのドライバーも欲しいんだよ、、、"

言われてみれば、たしかに30万の臨時収入が入った話なのである。何もしてなかったが、、、って話じゃないか? 

ちょっと外れてるかもしれないし、もうちょっとおちゃらけに書き加えようかと思ったけど、、、

さてと。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、どうする?文雄。

やっぱり、押し切るか?
でも孫は出来んぞ?それでいいか?

さあ、さあ、サア~どうする?文雄

あら、東南アジア旅行。。。ああ。そっち、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?