見出し画像

「子どもが未来に向けて活躍するために、企業や団体は何ができるのか」|モンテディオ山形SDGsコーナー体験記

ゴールデンウィーク初日の4月29日(土)、レノファ山口戦。今年は、最大9日間の大型連休で、久しぶりに旅行に出かけたという方も多かったのではないでしょうか。NDソフトスタジアム山形も、試合前から盛り上がりました。

ファミリーデーを開催! 子どもも大人も楽しめる空間に

モンテディオ山形では、4月29日(土)のレノファ山口戦、5月7日(日)の藤枝MYFC戦のホームゲームをファミリーデーとし、この日は、コンクリート圧送や設備配管の株式会社ヤマコン(山形市)やJAF、自衛隊などの「はたらく車」の展示や乗車体験など、さまざまな子ども向けイベントが行われました。

ユニバーサルスポーツ体験コーナーはペタンク。今シーズンは初ですが、これまでに何度も登場していて、ルールを覚えている方も多かったです。ルール説明などのサポートには、天童市周辺の専門学校や短期大学の学生とともに、今回も山形県青年の家(天童市)のボランティアサークル「nicoこえ」のメンバーも参加。「nicoこえ」に最近入会し、モンテディオ山形でのボランティアに初参加という山辺高校の生徒は「高校の先輩の紹介で入りましたが、ボランティアスタッフの活動はとても楽しかったです。みなさんが笑顔で参加されているのを見て、自分もうれしくなりました」と笑顔で話してくれました。

自分でつくったサッカーボールを試合直後のピッチで蹴りあう

組み立て式サッカーボール「MY FOOTBALL KIT」を使ったワークショップも行われました。小学生以下の子どもを含む親子を対象に、試合前に組み立て思い思いに色を塗りデザインしたサッカーボールを、試合終了直後のピッチで蹴ることができるイベントです。

「MY FOOTBALL KIT」 

「MY FOOTBALL KIT」は、競技用ボールなどを取り扱う株式会社モルテン(広島県)が、デザインオフィス「nendo」(東京都)と共同で開発し、2021年1月から、サッカーを通じた子供たちの成長へ賛同する企業や団体に向けて販売を開始したキットです。

日本の伝統的な竹鞠の構造に着想を得てデザインされており、モルテンのノウハウを活かし一般のサッカーボールに近い蹴り心地を再現され、再生素材を40%使用していて環境にも配慮されています。売上の一部は、子供たちがスポーツを通じた成長に貢献できる資金として活用されるそうです。

組み立て式サッカーボールを通して考えるSDGs

モルテンは、「MY FOOTBALL KIT」を通して、SDGsの目標4「質の高い教育」の「ターゲット 4・1:2030年までに、全ての子供が男女の区別なく、適切かつ効果的な学習成果をもたらす、無償かつ公正で質の高い初等教育及び中等教育を修了できるようにする」と、目標12「つくる責任・使う責任」の「ターゲット 12・5:2030年までに、廃棄物の発生防止、削減、再生利用及び再利用により、廃棄物の発生を大幅に削減する」へ貢献するとしています。

目標4については、子どもたち自身がボールを組み立てる過程での理解や発想、友人など周囲とのコミュニケーション、完成の喜びや達成感など、学ぶ楽しさを知るきっかけにつながるという狙いです。また、出来上がったボールを使うことで、サッカーをするきっかけづくりにもなり、子どもたちの体験格差を減らすことにも貢献できるプログラムとしています。また、前述した通り、環境に優しい再生ポリプロピレンを40%使用し、目標12についても取り組んでいます。

参加した子どもたちは、家族と一緒に説明書を見ながら組み立てていました。3種類・合計54個の部品を組み立てる構造となっており、シンプルながらも部品の形をよく見ながら進めなければならず、悪戦苦闘している姿もありました。その後、マジックを使って好きな色を塗り完成。ゴールデンウィークの良い思い出になったようです。


子どもの頃の体験というのは、大人になっても心に残っていることも多いです。私自身、小学生の頃に観戦したスポーツイベントのことを、今でも覚えています。そして、それがふとした瞬間に自分の行き先を決める手助けとなることもあるかもしれません。

子どもたちが生き生きと活躍できるような社会づくりに向けて、プロサッカーチームが貢献できることは少なくありません。

2023モンテディオ山形SDGsコーナー体験記 vol.4

2023/4/29(Sat)
第12節
vs レノファ山口

ライター
松田 陽

●SDGsパートナー

THINET
株式会社ミズサワセミコンダクタ
山形朝日株式会社
株式会社京都スペーサー
株式会社ソフィア
株式会社スマートチェックアウト
株式会社ライフエッグ
株式会社メイコー
日本電子株式会社
渋谷建設株式会社
株式会社日本エコライフ
株式会社庄内クリエート工業
おもてなし山形 株式会社
株式会社ヤマザワ
株式会社南東北クボタ
オザックス株式会社
新井紙材株式会社
東都クリエート株式会社
株式会社フォンテーン

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!