見出し画像

『JETMAN』開発-EXステージ-

セーブの改修が思ったよりも早くまとまったので、巻き気味で次の作業を開始しました。EX(エクストラ)ステージの作成です。

EXステージとは

『JETMAN』ステージクリア型のゲームで、ラスボスを倒すまでひたすらステージを解放して進みます。一度クリアしたステージはいつでも再挑戦可能で、入手できていなかったチップ(装備品)をゲットしたり、JP(お金)を稼いだり、リプレイできる要素も含んでいます。

とはいえ、あまりステージを行ったり来たりするような設計にはしてません。ユーザーさんにはサクサクと先に進んでいただきたいので。どちらかというと、やりこむためにリプレイするイメージです。そこでやりこんだ人向けに用意するのがEXステージです。

チップを集めたりJPを使って強くなった自分を試す場所としての役割を持ちます。挑戦できるようになる時点では少し高めの難易度になるように調整していて「今はクリアできなさそうだけどまた後で挑戦しよう」という気持ちになるようなバランスを想定しています。

▲EXステージは博士が作ったVR施設という設定

リソース節約の末の化学反応

ボスは1体実装するのに時間がかかります。でも戦う回数は1回だけです。ちょっともったいない気持ちがありますよね。そこで利用できるのがEXステージです。ここに今まで戦ってきたボスを再登場させて難易度を調整することにしました。しかも同時に2体出したりもできます。ボス1体の時とは違った戦い方が強いられるなど、予想以上に新しい遊びにつながる化学反応も発見できました。EXステージにふさわしい特別感と難易度をどちらも実現できています。

▲ボス2体同時出現!

難易度に合わせたご褒美

難易度を高めにしている分、クリアしたときのご褒美もしっかり準備します。チップはもちろんのこと、他にも面白いご褒美を仕込んでいます。やり込んだ人に喜んでもらえること間違いなし!な要素を企んでいます。

▲レアチップゲットだぜ!!

長く遊んでもらう

といった形でEXステージのコンセプトを決め、絶賛実装中となります。『JETMAN』はサクっと気軽に遊べることをテーマに作っていますが、好きになってくださった方にはもう少し長くお付き合いしいただけるような要素を入れています。クリアまで遊んで終わるもよし、クリア後の要素も遊びつくすもよし。遊ぶ方の都合に合わせた柔軟なゲームに仕上げたいと思っております!よろしくお願いいたします!

よろしければスキお願いします!
そしてsteamのウィッシュリスト登録もお願いします!

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?