見出し画像

インディーコレクションJAPAN #20に参加しました!

asobuさんのインディーコレクションJAPAN#20にて『JETMAN』のプレゼンを行わせていただきました!

インディーコレクションJAPANとは

asobuさんが配信されておられる番組で、Twitchの放送を通して国内外のゲーム開発者やゲーム関係者が企画のプレゼンテーション(10分前後)を行います。ゲームの紹介やイベントの告知、開発のエピソードを振り返るトークなどが聞けます。

出演のきっかけ

自分がなぜ出演することになったのかといいますと、asobuさんのほうからTwitterのダイレクトメッセージにてコンタクトをとっていただけました。プレゼンテーションをしてみませんか?というお話で、非常に貴重な機会だと感じ、快諾させていただきました。すでに緊張は始まっていた…

なぜ『JETMAN』?

ではなぜasobuさんが自分に声をかけてくださったのか・・これは自分の憶測ですが、Indie Live Expoに2回出展していたのと、SteamNextフェス体験版を出したことがきっかけで「知ってもらえた」のだろうと思います。ゲームコンセプトやグラフィックは他のゲームよりも目立つだろうと自負しておりましたので、知ってもらえたら他方から何らかのリアクションが期待できると、少なからず思っていました。それが実になった気がしました。本当にありがたいことです!

伝えたこと

ライブ配信ということで、少々緊張しておりましたが、なんとか無事にプレゼンできました。プレゼンでしゃべったのはざっくり言うと以下です。
①自己紹介
②ゲームのコンセプト
③ゲームの肝の部分
④ゲームの外側の遊び
⑤まとめ

モンブランハッチという人間を知ってもらうための基本的な情報から始め、『JETMAN』がどういうコンセプトで開発が始まり、実際にどう面白いのか、遊んでいる人にどんな利益を提供できるのか、といったことをシンプルにまとめて5~6分ほどしゃべりました。↑上の方に貼ってあるアーカイブよろしければご覧ください笑

露出

noteで常々露出は必要だ!と謳ってきてましたので、今回のプレゼンテーションの機会は本当にありがたかったです。『JETMAN』を知ってくれた方が、またどこかのタイミングで別の誰かに伝えてくれるかもしれません。そうやってどんどん広がっていくことを期待したいです。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?