見出し画像

育みなさい

ごきげんよう。麗しのモンブラン夫人よ。
今日も魂磨きのためのありがたいお言葉をブッ込むから、よくお聞きなさい。

世の中には色々と便利なものがあるけれど、わたくしのところに来る子羊ちゃんたちが好きな便利アイテムに「価値観」があるわ。

「彼とは価値観が違うので別れようかと考えていて・・・」

価値観が違う?
本当にそれが理由?

生まれた場所や育った環境が違う同士、価値観が違うのは当然じゃないかしら。

「性格」という便利アイテムを使う子羊ちゃんも多いわね。

「彼とは性格が合わなくて・・・」

そこでわたくし、ついお聞きしてしまいますの。

「で?」


思い出してごらんなさい。

価値観が違う、性格が合わないと騒いでいるその彼と、「わたしたち価値観が同じね♡」「わたしたち性格が合うね♡」と浮かれポンチになっていた時期もあったでしょ? 「価値観」や「性格」を醒めた恋心のエクスキューズにするのは便利だけれど、価値観や性格が合えばすべてうまくいくというのは幻想よ。

そもそも、価値観が全く同じ人がどれくらいいるかしら? 性格が〝合い続ける”人がそうそういるかしら? もしいたとすれば、その人のこと大切にしてちょうだい。その出会い、ビーチで砂粒サイズのダイヤモンドを拾うくらい超ラッキーなことだから。

笑うツボと怒るツボが同じなら、取りあえずは十分です。あとはお二人で育みなさい。

わたくしのいう「育む」とは、努力と工夫の積み重ね。テーブルゲームのジェンガみたいなもの。一人で頑張ることではないし、相手だけに頑張ってもらうことでもない。二人でジェンガを楽しめるかどうか。それが育みというものです。

「この人とは育めない」と思ったら、その彼はあなたのハイパーソウルメイトではないわ。一緒にジェンガを楽しめる次のパートナーをお探しなさい。

今日も一日、モンブラン夫人のありがたい言いつけを守って精進なさい。ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?