見出し画像

マニュアルで「正解」や「安心」は買えませぬ

ごきげんよう。麗しのモンブラン夫人よ。
今日も魂磨きのためのありがたいお言葉をぶっと込むから、よくお聞きなさい。

コロナで世の中が不安定なせいなのか、怪しさ満載のマニュアルや情報商材がますます花盛りね。

願うだけですべて引き寄せる?願うだけで?すべて?
誰でも億り人になれる?誰でも?億を?稼げる?

・・・いちいち間に受けていたら世の中おかしくなりますよ。

だいたいマニュアルって、怪しくても怪しくなくても100%正解ではないし、そもそもこの世に「絶対」なんてそうそうないわ。どうしても結婚したい!と思っているときに、「絶対に結婚できる婚活マニュアル」なんてものを見つけたら、思わずポチッとしたくなる気持ちはわかるけれど、マニュアルに書かれているのは、あなたが求めている「正解」や「絶対」ではなく、マニュアルを作った人の「しょーもない主観」かもしれなくてよ。

特に、怪しげなマニュアルを美しい言葉でラッピングして、迷える子羊たちから大金を搾取しようとするズルい人にはお気をつけなさい。いつまでも「絶対」や「正解」を求めたり、マニュアルで安心を買おうしたりしないで、自分だけのマニュアルを作っていくのです。

今日も一日、モンブラン夫人のありがたい言いつけを守って精進なさい。ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?