見出し画像

2023年の振り返り、2024年の目標

2023年はこんな目標を立てて始まりました。

「どうしたらできるか」を考えて、動き続ける。
健康的な生活リズムを作る。
お金の管理をちゃんとする。

一つ目の「どうしたらできるか」は考えて動けたのではないかなと思います。わからなかったら聞く、とりあえずやってみる、はなんとかできるようになった1年でした。机の前に意識すべきこととして「できる理由」を貼り付けていましたが、やっと剥がせそうです。
生活リズムやお金の管理は、もうそれどころじゃなくて、それだけ必死に頑張った1年でした、、笑
スタートアップ1年目、限界を感じ、とても苦しくて、少しずつ自分の頑張り方を見つけてきた時間でした。

2023年は、一言で言うと「ありのままの自分を受け入れることができた1年」でした。
こうあるべきであるという気持ちと、こうありたいという気持ちの間で揺れてばかりでした。そのせいで迷惑をかけたことも多くありました。今までの私は、そういう部分を見せたら見限られてしまうのではないかとずっと不安に感じていましたが、そんな自分でも信じてくれる人がいて、初めて完璧な自分でなくても好きでいてくれる人がいることを知りました。

今年私がもらった言葉で今も噛み締めているものをいくつか紹介すると、
「いつまでも信じてるぞ!」
「ゆきえなら大丈夫!」
「ゆきえはゆきえのままで素晴らしいんだよ」
こういう言葉を少しずつ少しずつ私のコップに入れてもらったので、私は自分の根底の自信が少しずつついてきました。
「私は今できることもあるし、できないこともまだたくさんある。でもなんとかなる。」このことを思えているからこそ、やっと肩に力を入れすぎずに自分の人生を選んでいくことができそうです。

2024年は、「理想を少しずつ形にしていく1年」にします。
今まで、日々の小さな幸せやワクワクを大事にすることと、ビジョンを形にすることは両立しない、どちらかを取らねばならないと思っていました。でもどっちも取ります。私が選んで納得したことを、私のペースでやっていく。加速も減速も私の思いのままであることを忘れずに。

ただひとつだけ、やると決めたことに対して誠実であることは大事にしたいです。ちゃんとやる。やり切ってみる。
そのためにも自己管理をきちんとしようと思います。とても体調を崩すことの多かった2023年だったので、来年は自分の健康と、お金と、時間の現状をきちんと把握して生活します。

良い1年になる予感がして新しい年を迎えられそうなことがとても嬉しいです。

2024年、楽しみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?