見出し画像

週報(3/27~4/2)


3/27(月)

今日は仕事をした後、前職の同期と会った。一人は同期の中で一番仲の良い子(仮称A)で、年に4回程会う仲だ。もう一人は北海道で働いていて、かなり久しぶりに会った(仮称B)。
浅草橋にある加賀屋という安くてうまい飲み屋でうまいうまいとたくさんご飯を食べた。Aと私はとにかく食い意地が張っているのでどんどん頼み、Bはそれに感心していた。隣の老夫婦は「いっぱい食べるねえ」と驚き呆れていた。
二人はほぼ医療職のような仕事をしているので、命を扱う仕事に疲弊しているらしく、なんでもいいから人の命と関係がない仕事がしたいと言っていた。それでも彼女らは当分は辞めないだろう。本当に根性がある人たちなのだ。一応働いてはいるが「夏休み気分」の私からしたら本当に毎日身を粉にして働いてすごいなあと思う。
あの会社で働くことは有意義だと感じるが、とにかく毎日身体的にも精神的にもキツい。相当根性があるか、まともな神経がない人じゃないと続けることは厳しいのだ。
あとはオードリーが東京ドームでラジオイベントをする話と中村倫也と水卜アナの結婚の話と晴れ男検定の話で盛り上がった。
正直最近オードリーのラジオを聴いていなかったのだが、イベント参加のために聴き始めた。単純かつすこし害悪なリスナーである。まあいいか。
私は無意識に髪の毛を抜く癖があるのだが(爪を噛んだり、ささくれを取ったりする癖と同じ感覚)Aにそれを指摘されて、なんだが嬉しかった。
そのような癖は口に出して指摘しないのが大人というか、なんとなくそういう雰囲気が社会に蔓延っているように感じるが、それをぶち破ってくれた感じが良かった。なんでだろう。
私は今扁桃炎なので酒は飲めないが、酒が飲めるかどうかと楽しさは一ミリも関係ないのだなと思った。楽しい夜だった。

3/28(火)

扁桃腺の腫れがまだひかない。家にあるトラネキサム酸を飲んでいたら数日で治まるだろうと思っていたが、一向に効果を感じない。咳もめちゃくちゃ出る。これはまずいかもしれない。
昨夜が楽しくて3時まで眠れなかったせいか終日眠かったので早々に仕事を切り上げ、20時に床についた。そこから2時間半おきに起きたが、結局朝の8時まで寝た。驚異の12時間睡眠。最近本当によく眠る。すべては扁桃炎のせいだと思う。多分。

3/29(水)

さすがに治らないので、今朝耳鼻科に行った。先生に「これはひどい、よく熱が出ないですね。扁桃炎を甘く見ないでください。」と叱られた。
病院に行くタイミングって難しい。何かあってすぐ行くと、「ちょっと過保護なんじゃないのぉ~?」という自分をバカにする自分が出てくる。かと言って数日放置するとなんでもっと早く来なかったんだと他者に怒られたりする。非常に難しい問題だ。
抗生剤やらその他諸々たくさんの薬をもらった。まだ飲み始めて24時間も経っていないが、もう効いてきている気がする。気のせいだろうか。
人間は自分自身にある程度の負荷を課すことで暇つぶしをしているという話を聞いたことがある。まさか扁桃炎も暇つぶし?不謹慎だからやめた方がいい。
4月中には自分に課す負荷を決めようとは思う。

3/30(木)

週報、とか言っているのに当日これを書いていない。悲しいほどに何も覚えていない。何を食べたかも覚えていない。確か、退勤後コメダで本を読んでいたと思う。
最近「聖なるズー」という動物性愛者を研究対象とした研究の本を読んでいる。本当に面白い。動物性愛者団体と動物保護団体が激しく対立しているという話はとても興味深い。どちらも動物に対して愛と尊敬の念をもって接するべきだという信念は共通しているが、人が動物に性愛の感情を持つことの倫理的善悪で対立しているようだ。動物保護団体の方々は、動物へ性愛を感じる人に対し、「汚らわしい、アブノーマル、動物虐待だ!」という激しい嫌悪感がある。
一番の論点は、人間と動物間での合意形成の問題だ。人間と動物は言葉が通じないから、動物に了承を得て性行為をすることはできない、つまりレイプになってしまうという考え方がある。たしかに動物と人間が双方合意の上で性行為に及ぶことは難しいように感じるか実のところはどうなのだろう。私は動物と縁遠い人生を送ってきたので想像が難しいが、読み進める中で理解を深めたいと思う。

3/31(金)

仕事が暇だった。期末の最終日ってこんなもんなのか。少し肩透かしをくらった。
退勤後、おじさんと美味しいタンを食べた。ゆでタンめちゃくちゃ美味しかった。牛タンのお店はめちゃくちゃうるさくて(特に隣に座っていた女がうるさくて)私もおじさんも声が通らないタイプなのですぐカフェに移動した。おじさんのトップガンに対する想いが熱くて良かった。楽しそうに生き、生計を立てている人を見ることは今後生きる上で少しの希望になるなと思った。ありがたい。

04/01(土)

10時頃に起きたのに、ご飯を食べてメイクして薬飲んだら、薬のせいで、薬の副作用のせいで二度寝してしまった。なんと不名誉な。平日そんなに忙しくないのにこんなに寝てしまうのは何故なのだろう。言い訳ができないので少し居心地が悪い。
二度寝から起きて池袋で友達とごはんを食べた。池袋は東京で一番縁遠い都会と言っても過言ではなく、恐れいたのだけど友達が「慣れたらだんだんかわいく見えるよ」と言われて、たしかにそうかもしれないと思った。近場の人と会っていると大体行く街が決まってくるが、たまには遠い人と会うことで知らない街に行けるのは良い事だなと思った。

04/02(日)

午前中はダラダラしながらフリーバックを観ていた。先輩に紹介してもらったイギリスのドラマなのだが、本当に面白い。アイラブブリティッシュシニカルドラマ。全て観終わったらこのドラマの良さを言語化することを試みたい。
家に居続けることで頭がおかしくなりそうだったので近所のカフェに来た。地下にあって、本がたくさん置いてあって、程よく皆がお喋りしていて、チャイティーが信じられないくらい濃くて非常に良いカフェだ。
あと、ガラスのストローを使用しているところもいい。環境に配慮して紙ストローを使用する店が多くあるが、本当に嫌いだ。嫌いな人は多いと思う。だからガラスのストローは最高だ。もしかしたらプラスチックのストローよりいいかも。舌触りが良い。
ユーミンがかかっているのも良い。ユーミンのこと嫌いな人ってあんまりいないだろうから。
なんだか今週はたくさんの人に会った気がする。たくさんの人に会うのは楽しいし、孤独の穴が埋まった気がする。ただ一人でいることも大好きだ。誰かといる自分は自分ではないような感覚になるが、一人の時は本当の自分だからだ。来週晴れの日があったら公園に行こう。そうしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?