見出し画像

自分を大事にできるように

自分の意見を伝えるのが苦手だ。

いざという時にどうしても自分の意見を引っ込めてしまう。場が丸く納まるなら黙っておこうと思ってしまう。
それだけならいいのだが、いざ自分が決定権を持った時に中々決められない。自分の選択に自信が持てない。

自分にとっては本音を絞り出さなけゃいけないものだ。自分が飲み込めば場を荒立てずに済むと思ってきたから、どうしても自分の気持ちを出すのに時間がかかってしまう。

ある時、制作をしていた時にケガをして喚いている子がいた。その時私もケガをしていたが、何故だか何も言い出せなかった。
その時にふと、自分に嫌われてしまうなと思った。自分のことなのに、他人事のようにそう思った自分が滑稽で少し悲しかった。

どうすれば自分を好きになれるのだろうか?
好きにまでなれなかったとしても、どうやって自分の声を聞いてあげればいいんだろう?

今できることを少しずつ重ねて、できることを少しずつ増やして、いつかもっと自分を大事にできるようになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?