見出し画像

出来ないことを諦めて委ねるとめっちゃ楽になる

私は、事務能力も片付け能力も著しく低い。
それでも、苦手だから逃げちゃいけない!やるんだオレ!
と、何とかできるように頑張ってきたのですが、ある日突然悟った。
これ、続けるの意味なくね?と。

出来ないことに対して頑張る。
でも、上手にできない。
すると、フラストレーションがたまる。

これしきのこと、なんで出来ないんだと、自信喪失し自己肯定感が低くなる。時には、得意なことまで罪悪感を感じてしまう。

得意と不得意が綱引きのように引っ張り合うから、葛藤が生じエネルギーがあっちこっちに飛び散ってしまう。これではまずい。

だから、出来ないことを頑張りすぎるのをやめました。
白旗を上げて、手を上げる。
無駄な抵抗をやめて、信頼できる人に頼む。委ねる。
そしてサブにまわるということを覚えた。

できないことを頑張る。これはどんなことに対しても当てはまらないってことに、最近気が付きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?