見出し画像

あなたはなぜ嫌われるのか?

お知らせ
cakes時代からの本連載をまとめた、林伸次さんの新刊が発売しました! 日本一発信力のあるバーの店主が、人と交わる「わずらわしさ」と「幸せ」、「うまく生きるヒント」をつづった人間関係考察エッセイ。ぜひお買い求めください!


前回の記事はこちら

今回の「ワイングラスのむこう側」は、「嫌われる理由」について。自分のどんなところが人から嫌われるのか、行動を見つめなおすことが嫌われない方策になるかもしれませんよ。

自分はどうして嫌われるのか考えてみた

いらっしゃいませ。
bar bossaへようこそ。

以前、ある方が、「どうして自分は嫌われるのか」という文章を書いていたのを見たことがあって、これはすごく良い試みだなと感じました。

ある説によると、僕たちの脳って、「生きたい」、「知りたい」、そして「仲間になりたい」の三つしか考えてないらしいんですね。僕たちは、誰かと仲良くなれると、「気持ちいいなあ」って感じるようになっているんです。だからこそ「誰かに嫌われたくない」というわけです。

でも、これだけがんばっていろいろと仲良くなろうと努力しているのに、なぜか嫌われるときってあるじゃないですか。それってどうしてなんだろう、どういうときに自分は嫌われるんだろう、自分が何をしたときなのか、何を言ったときなのか。そうやって時々自分の行動を見つめ直せば、嫌われる可能性を減らせそうですよね。

人が嫌われるのはどういう時なのか、僕をサンプルにして考えてみます。

まず、「人が良さそうに見せておいて、結構冷たい」っていうのがあるなあと思います。僕、穏やかで優しそうに見えるんですね。でも、「ここまでは入ってこないで」っていうのを結構持っていまして、それをたまに見せてしまって、嫌われていると思います。

でもこれは、お酒を出す仕事をしているから仕方ないなあとも思います。お酒を飲んでいると、人によってはどんどん相手に入ってくるから、どこかで止めなきゃいけなくて、ちょっと距離をとるというわけです。

逆に、僕もお酒が入ってしまうと、どんどん人に入っていってしまうことがあるんです。僕の場合、「ここまで言ってしまっても大丈夫かな。こんなこと言うと、相手も驚いてしまうかな」なんて感じのことを、あえて言ってしまうことがあって、それがちょっと行き過ぎて嫌われることがある気がします。

僕は「誰かを喜ばせるのが好きな人間」なんですね。例えば、「僕の本が売れたらいいなあ」と思うのって、担当してくれた編集者さんが喜んでくれたり、印税が入ってきて妻が喜んでくれたりするからなんです。もちろん僕も売れたら嬉しいけど、自分の心の中を眺めてみると、どうやら僕は「みんなが喜ぶ」のが一番嬉しいようなんです。

その場が盛り上がればよいと思って話を持ってしまう問題

ここから先は

1,175字 / 1画像

通常会員

¥980 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?