見出し画像

何気のない 今日の出来事

今は滋賀の実家にいる

少しの間 年明けから溜まったあれやこれやをしたり これからの準備をしたりして、また来週には山梨と長野だ

その後は少しの間 沖縄と徳之島に行く

実家はありがたいことに、動き回る私の整え場になっている


そう言えば初詣に行ってなかったなと 今頃母と近所の神社に行った

厄年の表があり 念のため神主さんに自分が厄年か確認してみたら、厄年らしく、
笑顔で 「八方塞がりでございます!」 と言われたものだから、思わず ありがとうございます! なんて言ってしまいそうなくらいだったけれど、ご祈祷を受けることにした。

たわいもないことで笑ったり 健康で動けたり 平和な日々がありがたいなと思う。

どうしようもできない沢山のことに、やっぱり私は想像して聞くことしかできず 能登から帰っても、身近で悲しい出来事を聞いた。

受け止められないこと 沢山あるだろう

私もどこか気持ちがふわっとしたまま 毎日誰かと自分にコーヒーを淹れる

最近 生きることとか死ぬこととか
そんなことが頭の中をぐるぐるしていたけれど、ふと 好きな建築や好きな器の写真を見た

一気に気持ちがわくわくした

この感じ 大事にしていこう

今私はここにいるんだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?