アクセサリー制作するにあたってそろえたもの

NO-00303-1副資材 / 工具3点セット(303・ブラウン×ピンク)

まず買いました、これ。パーツクラブで。あとは貴和製作所で天然石のビーズ、チェーン、丸かん、9ピン、アジャスターなど購入。

半貴石 ラウンド アメジスト(天然)

半貴石 ラウンド ローズクォーツ(天然)

選んだ基準はお手頃価格ということ。浅草橋や御徒町にルースを売る店はたくさんあって、今も自分はどこがいいのかさっぱりわからずです。行けば売れっ子作家さんでもないのにガチ仕入してしまうので最近は行きません。

天然石販売はネット通販も多数あり、最初安いと思って買いましたけど、それなりなとこも多く良しあしでした。こちらもどこがいいのかはまだ勉強中です。全部の話そうなりますが。

チェーン 235SF ゴールド

チェーン K-101 ゴールド

チェーン K-190 ゴールド

9ピン ゴールド

あてずっぽうに思いつくまま、かっこよくいうとイメージが浮かんだままに買って作ってたまたまできた感じ。0.6㎜の9ピンは入らないビーズもあります。運がよかったなと思います。直観て意外とあなどれないと思いました。

そう、クリエイターなるものに憧れてはいたものの、思い付きを具現化するという行為をあまりしてもなかったので不安というか、やってダメだったらまた無駄になるんじゃないかとかいやもっと別なことも考え、それよりやってみたい欲が勝ったのが自分でも珍しかったです。

アジャスター No.2 ゴールド

ヒキワ(国産) ゴールド

丸カン ゴールド

色はシルバーとゴールドを買ってますが、今使ってるのはゴールドのみです。これで作れるはずです。

以降は余談です。

結構無駄に買って使ってないパーツもたくさんあります。そんなに高額なものは手を出してないのでダメージはないですし、買ってからわかることもあるので勉強代、、、とはいえ結果が出ればそう言えるんですけど作風によるかと思いますが。今使ってないもの。

アーティスティックワイヤー ディスペンサー ゴールド

ナイロンコートワイヤー ゴールド(真鍮)

にまつわる金具など

この辺のは2、3個作って止まってます。ピンでブレスレットを作る動画はあんまり見かけなくって、何かあるんでしょうけど。違いが。ブレスレットはだいたいワイヤーとか数珠系はテグス。あとはめがね留め。これやっちゃうと他と似ちゃうな~ってのがあって練習してません。材料の無駄はピンより少なそうし、ちょっと垢抜けるのと石の間がピンより開きそうです。

はじめてさん必見!【オンライン講習会】3パターンのめがね留めで作るセットアクセサリー

これ見てたら何度かめがね留めが出てくるので、急にできそうな気がしてきました、、、。あとで洗脳しよう。

数珠系はおしゃれカンがなくてなんか念強くてヤダと思ってピンで作り始めましたが結構時間かかります。ブレスレットで1時間弱、ネックレスだと37㎝で3時間くらいかかります。ネックレスはピンで作るのもありみたいで、貴和製作所の動画にありました。

【貴和レシピ】琥珀のマルチカラーネックレス2種 ロングネックレス

自分はピンで作成するのが主流ですが、時間がかかるので価格に工賃のせると割高になってしまう、量産に体力的・時間的にも限界がくるというデメリットと丈夫さとデザインどっち取るかですか。いろいろ考えつつも作るしか答えはなさそうです。

自分が頭に浮かんだものを作ろうとするときに参考図書を探すより今は動画をみる、、のももどかしくとりあえず買って作る。つんだら動画を見る、また作るの繰り返しです。ちなみに関係ないけど料理も動画参考にします。本読めない人なので動画があるのは目的に早く到達できるのでありがたいです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?