見出し画像

理念の大切さは社長から学ばせていただいた

ビジネス書を読んでいると、理念についての記述をよく目にしますよね。

私は専門学校に通っていましたが、その時から”将来社長になる”という、今思えばバカみたいな目標?夢?を抱いていました。

なぜバカみたいと表現したのかというと、目的というものがなかったからです。社長になり成し遂げたいことや解決したい課題などは考えておらず、ただなんとなく社長という響きに憧れていました。

理念について意識し始めたのは、株式会社アバンサールに入社し始めてからです。それまで施設や病院で勤め理念唱和などは行われていましたが、その時以外は理念について意識することはありませんでした。

なぜ理念について意識し始めたのか?
正確に覚えている訳ではありません。

ある日、弊社の社長にフェイスブック上で質問したことがきっかけだったのはなんとなく覚えています。

どのような背景があったのか定かではありませんがフェイスブックのコメントで、「会社の理念に自律って書いてますが、自立とは意味が違うんですか?」というような質問をしました。

株式会社アバンサールの経営理念の一つに、心豊かな自律した社会の実現に貢献しますと掲げています。

アバンサールの2030年ビジョンマップ

学校で習っていたのは自立でしたので、自立と自律って違うのかな?という疑問を感じたのだと思います。

社長からの回答はこれまた正確には記憶はしていないので詳細の記述は控えますが、明確に意味が込められているんだと感じたことは鮮明に覚えています。

理念をお飾り的なものとしか捉えていなかったのですが、この頃からぼんやりと意味あるものだと感じ始めます。

事業展開

アバンサールの創業期は毎年のように事業展開をしていました。

1日型のデイサービス、リハビリ特化型のデイサービス、認知症対応型のデイサービス、訪問看護ステーション。

少し経営の勉強をしていた私は疑問に感じました。

わざわざ違うタイプのデイサービスを展開するよりも、うまくいっているタイプの事業をエリアを変えて立ち上げた方が効率が良くないか?的な感じでした。

この疑問について直接社長に質問をした記憶があります。

社長の回答を私なりに解釈すると、地域に必要とされるものを展開していく必要があるというものでした。

あぁー理念に掲げていることを本当に体現しようとしてらっしゃるんだなと感じたのは鮮明に覚えています。と同時に、浅はかな自分の考えの愚かさに気づき考え方や行動を変えなければというよりは、自然と変わっていきました。

心豊かな自律した社会の実現のために、今何をすべきなのか?3年後どうあるべきなのか?10年後どのようになっているのか?

自然に考え、仕事に没頭するようになりました。

これらは一例ですが、私はこのような原体験があるので、社内でも理念について口うるさく言いますし、素敵な理念を根付かせたいと情熱を注いでいます。

理念を根付かせる

よく理念を浸透させると表現されますよね。

とある研究では理念が浸透している組織はそうではない組織と比較して業績が良いみたいなことも言われています。原著論文は見ていないので噂レベルの情報です。すみません。

何が言いたいかというと、理念は浸透した方がそりゃいいよねということは感覚としてあると思います。

ですが私は浸透という言葉よりも、理念を根付かせると表現するようにしています。

細かな意味を調べた訳ではないのですが、”浸透する”という言葉には”広く行き渡る”という感じしかしないからです。要は「うちの会社の理念は○○だよね」と認識している状態をイメージしてしまいます。

私は、理念に明記されていることがどのような意味があるのかスタッフ同士で議論し、運営における思考軸の種を育て、理念に資する意思決定・行動がされる状態をイメージして、”根付かせる”と表現しています。理念を単に認識しているのみではなく、理念に基づき実行している状態です。

私は理念の定義を以前綴りました。

理念の基に目標が策定されるので、経営者やマネジャーが理念に基づいた意思決定や行動を行わないと、根付きようがないですよね。

各事業所のビジョンマップ

下記に弊社の各事業所のビジョンマップを掲載します。ご関心を持って下さりましたら、是非見学にお越し下さい。

雅の里グループデイサービス道

中重度の方のケアを専門とするデイサービスです。

訪問看護ステーション道

看護師と言語聴覚士・作業療法士・理学療法士が密に連携して利用者さんのケアに従事しています。(密に連携するため直行直帰制度はありません)

雅の里リハビリテーションセンター

セラピスト・健康運動指導士・介護福祉士・看護師が連携し短時間の運動に特化したデイサービスです。

デイサービス雅の里

利用者さんの活動をサポートするデイサービスです。


バリオプロジェクト

近所にお住まいのこどもからご高齢の方々の心豊かなふれあいを育くみことを理念にこども食堂・カフェ・認知症カフェ・フィットネス・配達弁当事業を運営。

採用情報

訪問看護ステーション道
・オンコール対応が可能な看護師を1名募集中

雅の里グループデイサービス道
・看護師 or 准看護師 or 介護スタッフ 1名募集
・送迎対応が可能なことが条件

*条件等は弊社HPの採用サイトからご覧ください。

https://avanzar-recruit.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?