遊戯王超絶初心者に向けてPart.2.1チェーン編

どうも皆さんこんにちは。
「モノスト」 Monosuto (@monosuto0709yp) / Twitter といいます。

今回は遊戯王の「チェーン」について書いていきます。
といった方はぜひ、読んでいただいて、ほえーこんなもんだったのか。
くらいに理解していただければ幸いです。


チェーン

チェーンとは

遊戯王は、「相手の効果の発動に対して効果を発動できる」カードが多く存在します。
それらの効果の発動の連なりが、鎖のようにたとえられて「チェーン」として扱われています。

一例(オリジナルモンスター)

《モンスターA》
(1)1ターンに1度、発動できる。
   デッキから1枚ドローする。

《モンスターB》
(1)1ターンに1度相手の場のモンスター1体を対象として発動できる。
   そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
   この効果は相手ターンでも発動できる。

《モンスターC》
(1)1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に、このカー
   ドを手札から墓地に送って発動できる。
   その効果を無効にする。

下の引用ボックスは、以下の状況にあります。
プレイヤーAのフィールドに《モンスターA》が1体いて、
プレイヤーBのフィールドに《モンスターB》が1体いるとします。
また、お互い手札には《モンスターC》が1枚ずつあります。

プレイヤーAが《モンスターA》の効果を発動⇒チェーン1
それに対してプレイヤーBが
《モンスターB》の効果を《モンスターA》を対象に発動⇒チェーン2
またそれに対してプレイヤーAが
《モンスターC》の効果を発動⇒チェーン3
またまたそれに対してプレイヤーBが
《モンスターC》の効果を発動⇒チェーン4

下はこの場合の効果処理順です。

「チェーン4」
プレイヤーBが発動した《モンスターC》の効果の処理
プレイヤーAが発動した《モンスターC》の効果を無効にする。

「チェーン3」
プレイヤーAが発動した《モンスターC》の効果の処理
プレイヤーBが発動した《モンスターC》の効果で、無効にされているため
《モンスターB》の効果を無効にできない。

「チェーン2」
プレイヤーBが発動した《モンスターB》の効果の処理
プレイヤーAが発動した《モンスターA》の効果を無効にする。

「チェーン1」
プレイヤーAが発動した《モンスターA》の効果の処理
プレイヤーBが発動した《モンスターB》の効果で無効にされているため
《モンスターA》の効果でドローできない。

結果
プレイヤーAは《モンスターA》の効果でのドローができない。

この結果につながる一連の処理が「チェーン」です。
これはあくまで一例で、実際はもっと短かったり、複雑だったりします。

終わりに

今回は、遊戯王の「チェーン」についてまとめました。
実戦でもかなりの数登場するものなので、動画を見る際など、遊戯王ライフに生かしていってくださると幸いです。

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