東京優駿予想(2024)&第2Q振り返り

 先週のオークスは3頭指名の2着3着で……はい、トリガミでした。
 ステレンボッシュが1着ならプラスだったのですが……落鉄がなければ……いや、これも競馬ですね。

 さて今週は先週行ってきた新潟競馬場マッピング記事も書きましたが、新潟で風邪を貰ってきて今週はずっと風邪っぴきでした。多分前日の長岡市で貰ってきたっぽい……バスの中でゴホゴホしてる人いたし……。

 さて、ダービーの予想をしましょう。

Tier A:コスモキュランダ/ジャスティンミラノ

 これで十分でしょう。
 皐月賞はメイショウタバルが作り出したレコード決着のハイペースながら、先団に取りついて最後まで伸びたジャスティンミラノと、やや後方ながら外を回してクビまで追い詰めたコスモキュランダの2頭が抜けていると見て問題ないでしょう。

 加点をしたいのはどちらかと言うとコスモキュランダの方ですね。
 ジャスティンミラノの母がスプリンターに対して、コスモキュランダの母はクラシックディスタンスのGI勝ち。距離面ならコスモキュランダのほうが有利な血統だと思います……が、走法を見てもどっちも変わらない走法してるんで、ジャスティンミラノを落とす、というまでは言い切れないんですよね。
 贔屓をしたいのもコスモキュランダの方。
 デビュー戦びりっけつからの未勝利勝ち上がり、重賞で不利を受けて超エリートに敗北するも弥生賞で雪辱を晴らし……と、なんともスポ根モノの主人公みたいじゃないですか。ダービー獲って欲しいですねぇ。シンエンペラーに令和の犯罪皇帝になってもらいたい気持ちもありますが……。

 さて、ダービーといえば競馬関係者の一年の総決算。
 今年の馬券成績を振り返ってみましょう。

 一平には余裕で勝ってますね!
 1月2月は大負けでしたが、自分の予想を結果から分析してTierA評価馬の複勝圏内率の高さに気づき、複勝中心の買い方に転換した3月以降はプラスになっているのがいいですね。まあ5月はダービーdayでQUOカード目当てに適当に賭けた結果マイナスになるかもしれませんが!(3月4月に購入レース数が多いのはQUOカード目当て)

 TierA評価馬の複勝に予算全ツッパしていた場合の収支はどうでしょうか。

 前回の第1Q振り返りよりも回収率は117.8%→115.2%とダウン。ただ、払い戻し金は5350円→8650円とアップしていますね。
 客観的にいい予想ができていると思いますので、この調子で実際の回収率もプラ転させていきたいですね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?