見出し画像

FM802「maxell URBAN LIVE 種ともこコンサート」(1990年2月12日放送)

FM802「maxell URBAN LIVE 種ともこコンサート」(1990年2月12日放送)
1990年2月7日、大阪「サンケイホール」にて収録。
放送曲目:
1. You're The One
2. チャンスをちょうだい
3. Fat Ma Is Cleanin' The Room
4. 悲しき球技大会
5. 屋上へゆこうよ
6. 光合成・アフリカ
7. ねぼけて China Town
8. Had Enough
9. サヨナラ Play Boy
10. Initialise
11. 気がついてよMy Boy
12. 笑顔で愛してる
13. ダイエット・ゴーゴー
14. ゲンキ力爆弾

演奏者:
種ともこ (Vocal, Keyboards)
with たまご弾
重田真人(Drums)
上杉洋史 (Keyboards)
木村仁則 (Sequencer)
宗秀治(Bass)
冨田恵一(Guitar)
山口とも (Percussions)


 カセットテープのマクセル maxell とFM802の企画による公開録音招待コンサート「maxell URBAN LIVE」の模様を放送した特別番組です。アルバム『うれしいひとこと』(1990年2月21日発売)の発売直前、先行シングルのひとつ「ダイエット・ゴーゴー」(1990年2月1日発売)発売後まもなくというタイミングで行われ、放送されました。わたしはコンサートには行っていません。応募し損ねたのか、ハズレてしまったのか、行けなかったことを忘れてしまいたかったのか記憶にありません。

応募用紙のハガキ部分を切り離すと、カセットインデクスラベルになります。

 番組は、サポートバンド「たまご弾」メンバーによる開演前の自己紹介からスタート。種ともこさんへのインタビューが随所に挿入され、最後に終演後の観客へのインタビューと種さんのコメントが流れるコンサートの楽しさを伝える構成になっていました。

 種さんへのインタビューの背景に、『うれしいひとこと』に収録されている「雲に映る歌」、「うれしいひとこと」、「笑顔で愛してる」のインストゥルメンタルバージョンが流れることが耳を引きます。

 種ともこさんの活動記録本『バトン』(2017年7月19日、たまご舎)掲載の年表には、この日のコンサートについて、「ゲンキ力踊り」踊り納めと記されています。その模様は、放送でも伝えられました。「ゲンキ力踊り」は、「ゲンキ力爆弾」演奏時に観客にも踊ってもらうもので、ライヴビデオ『O-HA-Y0: Tomoko Tane Concert '89』(から抜き出したYouTube映像など)で見ることができます。
 年表には、東京・中野サンプラザでも「maxell URBAN LIVE」が開催されたことが記されています。"1989年12月15日 ライブ『maxell アーバンライブ』中野サンプラザ"、"1990年2月10日 Bay-fm『maxellアーバンライブ』公開録音 中野サンプラザ" とあることからすると、やはりBay-fmで、コンサートの模様が放送されたのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?