マガジンのカバー画像

ノンフィクションの書き手に聞いてみた

36
雑誌媒体に取材記事は載ったけど、じつは分量の関係で載せられなかった部分がもったいないくらい面白かったので、ここに載せときます。
運営しているクリエイター

#取材

インタビュー田原町08 ゲストは大川総裁

2/10㈯19:00~21:00 浅草・Readin’Writin’ BOOK STORE (東京都台東区寿2丁目4−7 地下鉄…

朝山実
4か月前
10

ノンフィクションライターの井上理津子さんにききました【インタビュー田原町06】記録

「ここはまっすぐ褒めようか。いや、ほめすぎるとアザといと思われるかな。逆に変化球を投げて…

500
朝山実
5か月前
18

今年も「インタビュー田原町」します。

1月27日(土) 【インタビュー田原町07】 浅草の本屋さん、Readin' Writin BOOK STOREにて。 『…

朝山実
5か月前
11

12/16(土)、ノンフィクションライターの井上理津子さんをゲストに「インタビュー田原…

「いちばん繁盛したのは、十二月三十日と三十一日でね。二日間で、一か月分を売り上げましたよ…

朝山実
6か月前
10

“インタビュー田原町04”は、映画史家の伊藤彰彦さんです。

『芝浦屠場千夜一夜』の山脇史子さん(01)、『ジュリーがいた』の島﨑今日子さん(02)『ルポ …

朝山実
8か月前
10

【保存版】インタビュー田原町02『ジュリーがいた』の島﨑今日子さんに聞きました …

【ちょっと前置き・インタビュー田原町について】 ※ここから【はじめます】までしばらく飛ば…

300
朝山実
10か月前
49

「市井の人たち」を描きつづける上原隆さんにノンフィクションの取材について聞きました。

たえがたき「ある一日」を紡ぎつづける作家の話「後編」です なんてヒドいことを聞いてしまったのか? 長いインタビューの間に、質問したあと自身で「ああ…」とうなだれることがあるという。 読者としても、このひとは、すごいことを聞くんだなぁと思う。 しかし、そのヒドい質問ナシには人物記は芯を欠いたものになる。 そうしたスリリングなやりとりが、上原さんの短編コラムの魅力でもある。 聞き手・文=朝山実 写真=山本倫子 ツライときに支えとなるゲンカイ哲学って?上原さんに聞いた。 前