見出し画像

【今だからこそガンパレ】高機動幻想ガンパレード・マーチ!~積み崩し報告~

はじめまして

 イオラナ!
 ものモアイと申します。電子の海のバーチャルイースター島でYoutubeやらTwitchやらを眺めていたら、たまらなくなり自らもネットの海に漕ぎ出した白黒の石像です(ちなみにイオラナはイースター島の言語で”こんにちは”を意味します)。
 さて、内容のない自己紹介はさておき。初っ端の記事では、知る人ぞ知る(と言われる)名作「高機動幻想ガンパレード・マーチ」(通称:ガンパレ)を積み崩した感想を述べたいと思います。

「ガンパレ」を積む、そして

 このゲームをプレイしたきっかけは「式神の城」(※1)シリーズをプレイしたことに起因しました。「式神の城」自体をプレイしたきっかけは忘れましたが、世界設定や雰囲気が私の(中二)感性に響きました。そしてそこから芋づる式にガンパレへと辿り着きました。おそらく2011年9月あたり、つまり10年ほど前のことだったでしょうか。
 初代PSは所持していなく、PSアーカイブスで探し、見つけ、購入したものの初手の難解さに負け、見事積みゲーになりました。

――そして月日は流れ、2021年4月。

 桜が咲き、舞散る頃、そしてまたとあるキッカケで再び手に取ることにしました。そう、ガンパレを。10年に及ぶ積み、いや、罪。長い年月熟成させた罪を崩し、(?)へと昇華するのは今を置いてないのではないか。それがまさに「今」でした。

※1...式神の城
 ガンパレと同じアルファ・システム様の縦スクロール弾幕シューティング。一部世界設定が共通?している。

プレイし始めたはいいものの...

――なんだこのゲームは。

 初手の感想は長い時間を経ても変わってはいませんでした。ガンパレード・マーチ、このゲームは幻獣(怪獣のような生物)と呼ばれる敵を倒すために学徒兵となった青年を操作します。そして、日常生活ADJパートと戦略SLGパートを繰り返し、3ヶ月を何とか生き延びる、そんなゲームでした。
 が、各パートで出来ることが非常に多い。日常生活では授業、肉体鍛錬、機体(メカ)の整備、恋愛、策略陰謀浮気、その他もろもろ。
 戦略SLGではドット単位の位置移動、射程、射角、建物の死角、多彩な戦闘コマンド入力と、PS(初代)で実現可能な考えうる限りの機能をふんだんに盛り込んだシステムでした。(具体的な内容はプレイしてみてください!)。
 ゆえに、初見プレイヤー、特に”和ゲー”によく見られるレール式プレイに慣れ切った層(わたしです)に「挫折」を、「壁」を与えるに十分な仕様でした。実際、本腰を入れて取り組んだ私に「熊本城攻防戦」は牙をむきました。

その者、準竜士。我、勝利を陳情す。

 通常プレイでぶち当たる最初で、かつ、最大の壁。物語中盤の「熊本城攻防戦」。ヒロインの一人、”芝村舞”を”推す”のであれば絶対に避けては通れない壁。地獄の3連戦。特に3戦目は舞と二人きりで数多の強敵と戦わなければならない。舞を置いて逃げることもできよう。だが敢えて言おう、共に戦え、と。

 ――はい、負けました。死にました。3戦目で。とてもつらい。

 いやいや、こんなん無理やろ。今までにない強敵に一人て、無理ゲーやん。諦めようとしたとき、積みゲーの神(?)は私にガンパレ準竜士を遣わしました。歴戦の長でした。ただし、私のプレイを酒のつまみに愉悦する準竜士でした。
 的確なアドバイスと基本戦術、天啓を授かった私は無事「熊本城攻防戦」を生き抜くことができました。機体は2体失いました。生き残る術と戦術を手にした私は無事終盤を乗り越え、(浮気やモテすぎといった修羅場もなく)、、
 ええ、クリアしました。誰も死なさずAランクで。(極楽とんぼ章もついでに)。総計12年と2か月に及ぶ、ながくきびしいたたかいだった。GG。

ゲームを終えて

 敢えて言おう。

――なんだこのゲームは!!!!

 実績システムがあれば、1回のプレイでは10%も満たせないじゃないか?と思わせるほどの、やればやるほど見えてくる多彩さ、ネタの詰め込み具合、これは中々の「スルメゲー」ではないですか。
 なるほど、ガンパレード・ジャンキーが生まれるのも分かります。ネタバレ防止のため言及を避けますが、初見プレイがチュートリアルまであります。本腰を入れたプレイはここで一度終えますが、少しずつ隙を見てプレイしたい、とても良いゲームでした。そして繰り返し言いたいと思います。

――なんだこのゲームは!!!!

と。

~高機動幻想ガンパレード・マーチとは~
 プレイヤーは学徒出陣の兵士となり、人類を襲う幻獣軍と戦っていきます。プレイヤーの行動で戦況や他のキャラクター達との関係が変化し、また、人類の明日が決まるのです。この世界であなたならどう行動する?(公式)
ジャンル:シミュレーションゲーム
開発元:アルファ・システム
プラットフォーム:PS、PSアーカイブス
稼働時期(初代PS):2000年~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?