見出し画像

SHOWROOM有料ギフト2.5倍の仕様変更についての考察

 2021年2月22日に告知された3月1日からとなる『有料ギフトのイベントポイント倍率変更のお知らせ』について思うところがあり、今回書いている。
内容としてはイベントに参加している配信者への有料ギフトによる貢献ポイントの追加が従来より2.5倍になるよ、というもの。
なんだ良い変更じゃん!と思う者が居るかもしれないが、個人的にはマイナス面の方が大きいと考えている。

まず、有料ギフトの価値そのものを上げるというのは決して悪い事ではないと個人的にも思う。ただ問題は、その倍率の高さだ。

とりあえず、メリットとデメリットを考えてみよう。

貢献ポイント獲得倍率が2.5倍になるメリット

◆貢献ポイントがより稼ぎやすくなる
 
分かりやすいメリットで言えば単純に「貢献ポイントがより稼ぎやすくなる」。
例として公式が挙げているが、変更前は【くま1個=1000pt】が、変更後は【くま1個=2500pt(1000pt × 2.5)】とレートが爆上がり。
1000円で星投げ3周以上を稼げるのは非常に大きい。
なので、アバター制作権利の獲得もしやすくなる。

また、ランキングなどに乗りやすくなるというメリットもある。
正直ランキングによるメリットは大きいかは分からないが、SHOWROOM内とはいえ露出が多少なりとも増えるのは良いことだろう。

◆ガチイベでの逆転の可能性が高くなる
 
SHOWROOMの華とも言えるガチイベだが、やはり推しには1位になって欲しいものだ。
しかし、貢献ポイントが2.5倍になることで例え100万ポイント差でも30万円程度の有料ギフトを投げれば逆転を狙うことが容易に可能になる。

◆お財布に優しい
 従来では星3周を有料ギフトで補う場合は、1450円程度だったのが貢献ポイントが2.5倍になることで580円もあれば足りるようになる。
これは嬉しい。

◆配信者への負担が減る
 
小規模でも有料ギフトを投げるリスナーが多い配信者の場合、イベント時に心身への負担の大きいタイムテーブルを組む必要性が減るというメリットもある。
フォロワーが少なくてもイベントで上位を狙いやすくなるのは特に大きいメリットだろう。

貢献ポイント獲得倍率が2.5倍になるデメリット

◆札束ビンタゲーの加速
 これまでも十分に札束ビンタゲーではあったが、それはリスナーによる星投げ+50カウントという積み上げたものがあって初めてその殴り合いの場に立てたのだ。
しかし、有料ギフトによる獲得ポイントが2.5倍になることで無料星の価値は一気に下がり、有料ギフトによる投げ合いが過熱するのは明白だ。

◆ユーザー離れの加速
 札束ビンタゲームが加速すれば、当然それに着いて行けなくなった配信者やリスナーは自然とSHOWROOMから離れてしまう。
現状、配信プラットフォームは多く存在し、競う必要のないスーパーチャットやFAN BOXやBOOTHなどにお金を出した方が有意義と考えるリスナーも増えるだろう。(とっくにそっちの方が有意義ではあるのだが…)

◆コラボイベントでの企業側のメリットが薄くなる可能性
 フォロワーが少なくとも課金者を多く抱えている配信者が勝ちやすくなる一方で、店頭コラボなどの案件イベントの場合は企業側のメリットが薄くなる可能性がある。
その配信者の露出は増えても、企業含め、一般の者への知名度の低さは顕著に表れ、宣伝効果としてのメリットが企業側に薄い。
あまり無名の者ばかり勝ってしまうとSRでイベントを開催する企業が減る可能性すらある。
そうなると企業側からすれば直に案件の声掛けをした方がマシというもの。

◆配信者・リスナーのモチベーション低下
 有料ギフトの価値が2.5倍になるということは、同時に無料星の価値まで一気に下がるという事だ。
無料の星や種で競えていた配信者にとってこれは非常に手痛い仕様変更といえる。
また、リスナー側も星投げよりも有料ギフトを投げた方が圧倒的に貢献出来るので星投げ3周+50カウントをする意義が薄くなる。

星や種でも応援してくれる者が居ればイベントでも上位を狙えるからと配信者側もモチベーションが保てたのに、どんなに集めても有料ギフトには遠く及ばないとなれば結果は自ずと見えてくる。

無料星を集める意義が薄くなると、人間は負担の大きい事柄は他者に任せるもので、「大量に有料ギフトを投げられるリスナー1人に任せれば良い」という考えになる。
そうなれば有料ギフトを少量でも投げていたリスナーも同じように1人に任せれば良いと考える。

 また、従来では100万差を埋めるには同じように100万用意する必要があったのが、獲得ポイントが2.5倍になることで30万で済む事になり、結果的にSHOWROOM側への利益も減る。

 考察まとめ

結論:変更による影響が大きすぎる

 SHOWROOMに不満はあれど、嫌いではない、むしろ好きな場所だからこそ今回の仕様変更は問題だと思っている。

個人的には有料ギフトはせいぜい1.2倍~1.5倍が妥当だと思っている。
高すぎず低すぎない塩梅であれば有料ギフトのメリットに加え、星投げにも意義が生まれるというものだ。

なにより解せないのは、これを開始1週間前に出して来たことだ。
早く出せば余計な意見が飛んでくる事を見越しての事なのか、ギリギリまでユーザー離れを少しでも抑えたいのか、その意図は分からない。

一応、再検討するよう意見を出したが果たしてどうなるか…。

少し前に褒めたとたんこれだよ…

(サムネはお金が好きで選んだだけで、多分悪意は無いです)