見出し画像

メルメリィマーケットの主催として

こんにちは、岬ましろです。
大阪でイラストレーター、デザイナーとしてフリーランスで活動しています。

今日は、自分のことというよりも、主催しているイベントのことでお知らせがあり、久しぶりにnotesを書くことに致しました。

知っている方は知ってくださっていますが、私は作家活動と並行して「メルメリィマーケット」というイベントを主催しています。

このイベントは、オリジナルイラスト作品に限定し、広く全国のイラストファンに向けた創作イラスト作品、イラスト関連グッズの展示・販売を行う即売会です。母校であり元職場でもある大阪総合デザイン専門学校で教員をしていた際に、共催という形で立ち上がったイベントで、今はそれを引き継いで個人で運営しています。
いままで表立って主催であることを強調して来なかったのには、それなりに理由があります。
まず、個人の意思や主張をイベントの趣旨や方針に反映させたくなかったということ。
そして、裏方に徹することで、フラットな視点でメルメリィマーケットというイベントを捉えてもらうこと。
この二点を念頭に置いて、いままで運営して参りました。

■メルメリィマーケットとは

しかし今回は、新型コロナウイルスの影響で、13回目の開催が中止となりました。
・経緯はこちら👇

その後、自宅で楽しめる「オンラインマーケット」という通販応援企画を立ち上げ、200名以上の作家さんにご参加いただきました。
ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。

■メルメリィオンラインマーケット

こちらの企画は、短い期間に関わらず多くの方にご参加いただき、その反響を受け次回開催も企画進行中です。
Twitter上で「#メルメリィ通販祭」と検索していただけると、沢山の作家さんの作品がご覧いただけますので、ぜひ後夜祭としてお楽しみください。

■クラウドファンディングについて

そして、これが本題なのですがこの度のイベント中止に伴い、今後のイベント開催を継続する為にクラウドファンディングを実施することにいたしました。

作家やクリエイター、アーティストと言っても、その活動域やスタンスは様々で、プロアマ関係なく平等に直接売買できる「即売会」という形式は、直接参加者とコミュニケーションを取れたり、反応が直ぐ返ってくるライブ感があり、お金以上の価値がある場所だと思っています。

メルメリィマーケットは、2015年にスタートしてから今年で5年目を迎えます。ここまで続けてこられたのは、参加者がいるからであり、ご賛同いただいている企業や理念に共感くださる皆様の存在があってのものです。参加してくれる方がいる限りは、なるべく長く続けたいと考えています。

その為に、これまで以上に多くの方に「メルメリィマーケット」というイベントを知っていただき、次につなげることが一番大事にしたい目標となりました。

今回のクラウドファンディングは、ただ資金集めをすることが目的ではありません。
このプロジェクトは、All-In方式を採用しています。
目標金額に関わらず、2020/05/31までに集まった金額がファンディングされ、リターンを提供いたします。

ただお金を戴くだけではなく、メルメリィマーケットの未来のために使用したいと考えております。

此度のコロナウイルスの影響で中止となりましたが、その反面、このことをきっかけに初めてメルメリィマーケットを知ったという人も増えました。
より多くの方に、メルメリィマーケットというイベントを知っていただき
これから一年後、二年後、十年後と、参加者の方が望む限り、楽しめる場所として在り続けたいと願っています。

どうぞ今後とも宜しくお願い致します。


最後にこれは個人的な想いなのですが
私は「クリエイター」を心底尊敬しています。
子供の頃から"何かを作り出す"ことができる人を、結果の大小関わらず凄いことだと思ってきました。
それは、今でも全く変わっていません。
クオリティや経験、経歴や年齢は全く関係なく、"何か作りたい"といった気持ちをもって日々制作している方のことをずっと尊敬してきました。
この気持ちは、これからも大事にしていきたいですし、私の生き方の指針になっています。
作家さんの為に何ができるのか、という問いの一つの答えが「イベント運営」でした。
これからもずっと考えていくことになりますが、私なりの誠意をもってこれからも問いかけていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?