見出し画像

森羅万象5thワンマン&ファンミレポ

どーも。ものくろです。

6月8日に森羅万象5thワンマン「シンラ論」に行ってきました。
ということで気の向くまま勢いだけで雑に感想を投げていく記事です。記事というものを初めて書くので拙い文章にはなりますが、お暇な方はよろしければお付き合いください。

はじめに

森羅万象のライブは去年のワンマン「シンラリズム」が初参加でこの時は「悪戯センセーション」や「有頂天ドリーマーズ」などの有名な曲は知ってるが知らない曲がほとんどというレベルでしたが、この翌日に私の最推しの1stワンマンがあったので2日連続でライブあるとか最高では?という訳のわからない思考が働き衝動的に参加を決めました。

昨年の森羅万象4thワンマン

衝動的かつほぼにわかが初参加した去年のライブは半分以上が初めて聴いた曲だったけどなんかめっちゃ楽しかった!最後列の壁寄りだったけどレスももらった記憶もある。とにかく最高のライブだった。

そんなに良かったのなら今回のライブもすぐ買ったのかと言われれば実はそうではない。むしろ気づいたら2部以外販売終了してました。去年の記憶があまり定かじゃないのですが今回のチケット売れる速度まじで早くなかった?(すいませんただの言い訳です。)
というわけで本来は行けなかったはずの今回のライブですが、Twitter(現X)で森羅ワンマンやっぱり行きたかったなー的なツイートをしたところFFの方から譲っていただきなんとか参加できました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

ライブ当日

4thワンマン「シンラ論」

ワイ「???????????????????」
チケットをいただく際に前の方とは聞いていたのですがマジの最前だったので本当にいいんですか?の顔になってます。
去年はほぼ最後列壁寄りだったのに対し、今年は最前列にど真ん中に鎮座。最前付近にいる人なんて長年追ってる人ばっかりだろうに私がこんなとこに居ていいものかと少し日和そうになりましたが気づいた時には大量の人で引き返せなかったのでまあいっかの精神でその場に居座りました。

ライブ開演

バンドメンバーと森羅万象のメンバー入場!ボーカルのお二人の軍服風?衣装がマジでかっこかわいい!
本当に今回のライブ衣装が好みすぎる!白×軍服ってのがマジでいい!!!

周りの人たちも1曲目の予想をする話をしていたので、ソロ参戦だった私も1人で脳内セトリ予想をしていました。
去年の1曲目はダイナマイトだったから少なくとも1曲目では来ないやろなーでも聴きたいよなーなんて考えていたところ聴き覚えのあるピッケル音と最近上がっていた見覚えのあるMV。ダイナマイトでした。
この曲は去年のライブの時に初めて聴いた曲で当時は周りの様子を見て雰囲気だけでノっていたのですが、今年はちゃんと履修済み。最近出た「シンクロ5」にも収録されていたこともあり、コーレスも完璧!
ライブで知らない曲を現地で初めて聴いて新たな発見をすることも良いですが、知ってる曲に対して腹の底から全力で声を出す方がライブを心の底から楽しめてる感じがしていいんですよね!
というわけでリベンジを果たし、去年は分からなかった曲ボルテージ爆上げなスタートでした!

ダイナマイトの次に流れるはキラメキ居残り大戦争。もしかしたら初回収かもしれないしそうじゃないかもしれない……?
森羅万象の曲でたぶん3番目に好きな曲(1番好きな曲はホシシズク)。曲ももちろんいいのですが、やっぱりMVが最高すぎる。マジでアニメのOPだろってなるのでもし見たことがない人いたら見てくれ!

後ろのスクリーンにMV流れるっていいよね。

さて、MCあけて次は純情アルメリア→脳味噌リジットガールという妖夢ゾーン。そういうタイプのセトリ構成か?と思ったけど偶然らしい。最初は狙ったって言ってたkaztoraさんがあやぽに問い詰められて小さめの声で偶然って言ってて笑った。
脳味噌リジットガールの「切れぬものはーあんまりなーい」のところ楽しかった。

5曲目はおまたせピッピ♡にゃん³。個人的に今回の優勝曲。これマジでやばいくらい可愛すぎてホンマにマジで人間に見せてはいけないくらいキモい顔してた気がする(語彙力の無さからどれくらいやばかったか察して欲しい)。

とりあえずコレ聴いて、6月30日までアーカイブチケットがあるので買って見てくれ!

お次はクリティカルヒット。クリティカルヒットしてますが致命傷です。仮にここでイノセンスが飛んできたらきっと、たぶん、おそらく、めいびー死んでいました。それはそうとイノセンスが今回なかったのでいつか回収したいです……。

あよぴのMCは恒例のしりとりタイム。次の曲の頭文字で着地するのが目標だったが「と」で終わる言葉のセルフ縛りが自然発生したせいで一生終わらずあよぴが困ってた。

なんだかんだあったが無事に「あ」で着地できたので次の曲へ。「あ」から始まる曲で最近出た曲といえばそう。青の境界線。
透き通った歌声から発せられる歌詞と後ろのスクリーンに映し出される青空が学生時代の綺麗な夏の思い出がリフレインしますね。存在するとは言ってない。
この曲のお気に入りポイントはAメロで、素人的な考え方ではあるかもしれないのですが低い音と透明感って割と相反してると思ってるのですが、この曲は低音までも透明感を感じるところが好きなんですよ〜。

さて、青の境界線の透き通った世界感を閉じるように流れる曲は蓋。180度角度を変えるようなセトリ構成非常に好きです。
青の境界線が光とするならこちらは闇。ダークな世界観を最近上がったMVと歌声で堪能していると無意識のうちに頭を振っていました。
この曲2分しかないのに満足感すごいんですよ…………良きです。聴きましょう。


MCを挟んで次は無間嫉妬劇場『666』。
東方アレンジだったらおそらく一番聴いてる曲かつ初回収だったので曲名出たとき一番でかい声出た気がする。
個人的に今回の生バンドの良さが一番出てた気がする。ドラム音強めでマジで良かった。あと2番前の生舌打ちやっべぇ。

次の曲が亡霊だったのですが少しザワつきました。

2部開始前に撮った木魚

スタッフさんがステージ脇から木魚を持ってきたからですね。
この日のために買ったらしい。しかも結構良い木魚らしい。
木魚叩きながら歌うというライブであまり見かけない光景がシュールで良かった。

ここまで10曲聴いて、次のToge→有頂天ドリーマーズが折り返しだったらしい。
今回含め過去4回、森羅万象のライブに参加してきたけど、この2曲は皆勤賞。
これはめちゃくちゃ共感して欲しい悩みなのですが有頂天ドリーマーズのアウトロで声出すところ絶妙にキーが合わなくて毎回たかいよ〜ってなりながら声出してるんですけどわかりません?

そして次のパートはさよならヒストリー→OHO・SHI・KA・TSU。
さよならヒストリーに入る前のMCで振りがあるよ言ってたけどCDとかサブスクでしかこの曲聴いてなかったせいで一切ピンときてませんでした…。
ので、MVもちゃんと見ようと思った(小並感)

OHO・SHI・KA・TSUはライブでやったら絶対盛り上がるでしょと思って楽しみにしてたので遂に来たぁぁぁって感じだった。
でっけぇ声で「推し活あるある」って言うの楽しすぎる。あと祝詞のところでヘッドバンキング?を初めてやったけどおもろいね笑
ガチ恋口上の歌詞のところ言うか迷ってたけど意外と周りが言ってなかったので控えた。ちょっとだけやりたかったな〜とは思っている。

15〜17曲目はシアワセエゴイスト→運命線上のアリア→我爱你上海。

シアワセエゴイストはずっと跳ねてて楽しかった。他にあまり書くこと思いつかんので以上。

運命線上のアリアは前日に厳選して4曲だけ聴きたい曲を挙げていたのですがようやくここで1曲回収。回収できたのはこの1曲だけでした…。

それはさておき、全部が可愛いこの曲を目の前浴びれて本当にありがとうの言葉しかでてこない……。

我爱你上海は我爱你です。すなわちBIG LOVEだったり愛してるだったりする。
キュートでおしゃれなこの曲は「世界征服記念日」の中でも気に入ってたのでかなり嬉しかった。我爱你です。

次が18曲目ですが、これでアンコール前最後の曲です。
え〜〜!今きたばっかり〜〜!ばっかりばっかり〜!!レボリューション!!!
冗談抜きでそろそろ折り返しかなとか思ってたので、まじで今きたばっかりです。あと50曲やれ!!
そして最後の曲に選ばれたのはハートインワンダーランド。
この曲は絶対にやってくれると信じてた!極端な話これを聴くためにこの日ライブを見に行ったと過言ではない。
この曲の原曲が4つもあるのですが、その中のハルトマンの妖怪少女と少女さとり 〜3rd eyeの2曲は小学生の時から聴いていたので、このメロディーは魂に刻まれるレベルで好きなんですよ。それに合わせてゴシックな世界観と京田スズカ先生のさとこいが好きを爆発させてくれてて本当に最高の曲です。

ここからはアンコール。
どうでもいいけどアンコールの手拍子が早くなって一回仕切り直すみたいな流れが好き。

アンコール1曲目は幸福を享受せよでした。
初めてライブで聴いてるはずなのに気づいたら当たり前かのようにサビで指1本突き立てて跳ねてたんですよ。本当に楽しかったのでライブで定番化してほしい
幸福ヲ享受セヨ、幸福ヲ享受セヨ、幸福ヲ享受セヨ

アンコール2曲目は無意識レクイエム。
この曲もバンドサウンドがめっちゃ映えてた。生ベースがゴリゴリで最強です。

そして続くはなんて幸福で不幸せな世界。
あやぽが目の前で力強く歌う姿が本当にかっこよすぎて鳥肌止まらなかった。
声枯れるかと思うくらい愛を叫べて本当に最高だった。

次が本当に最後の曲。
え〜!今きたばっかり〜!(以下略)
森羅万象といえばこの曲、悪戯センセーション。
この曲聴かずにはライブを終われない!
この日一番でかい声を出して楽しかったライブも終了!
本当に一瞬だった。人生で一番短く感じた2時間かもしれない。それくらい最高のライブでした。

ファンミ&お誕生日会

2部のファンミ&お誕生日会も参加しましたが軽く触れる程度にします
ライブパート?ではおそらくこの日しか聞けない限定オリジナル曲のボク高円寺は曲名に反して普通にカッコよかった。
去年に引き続き今年も天国と地獄やイントロドンのコーナーがありました。
イントロドンは去年より知ってる曲増えたので戦えるかなと思いましたが、レベルが高すぎて2曲くらいしかわかりませんでした…。来年もあると信じてもっと勉強してきます!
あよぴが自身の作品を当てるあよ鑑定団のコーナーも面白かったです。
kaztoraさんが練習で箱に描いてたうさべが獄門疆みたいになってたのは笑った。

kaztoraさんと筋肉紳士集団のAKIHITOさん

マジでどういう状況?wwwww
あよぴのお誕生日会なのでバースデーケーキを持ったマッチョの人がステージ脇から出てきました。
マジでワケわからなすぎて面白かった。

改めまして、あよぴお誕生日おめでとう!
そして森羅万象6thワンマンライブ&ファンミ決定もおめでとう!

1年後また最高のライブを見られることを楽しみにしています!

終わりに

以上でライブ&ファンミレポは終了です。
なんとなく余韻が抜けなかったので勢いだけで書いていきましたが果たして全て読んだ人はいるのだろうか?
後半にかけて徐々に雑になってきた気がするのですがまあその辺は目を瞑っていただけるとありがたいです。
もし読んでいただいた方がいれば本当にありがとうございます。

おそらくいないと思うんですけど、もしこれを読んでライブに行ってないよって人は両部共に6月30日までアーカイブチケットがあるので是非買って見てください!

改めまして、ここまでお付き合い頂きありがとうございました!
それでは、さらばんしょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?