見出し画像

お盆前に思うこと

あっという間に8月になり、もうすぐお盆。

私は父を29歳、母を41歳の時に亡くしました。
父は59歳、母は68歳でどちらとも早くに逝ってしまいました。
まさか、こんな早くに両親を亡くすなんて思っていなかったので、寂しいというか、何とも言えない孤独を抱えています。

先日、ふと思い立って小田和正さんの曲を聴いたんです。
何度も聞いているはずの「たしかなこと」を聞いていたら、急に両親からのメッセージに聞こえて、涙が止まらなくなってしまいました。
「もう二度とここへは戻れない
 でもそれを哀しいと決して思わないで」
きっと、二人からのメッセージだったに違いない!と思っています。
音楽って、なんだか不思議。

私は残された人生を一生懸命生きなくちゃ。

今週末、父と母のお墓参りに行ってきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?