メリット・危機感・責任

どうも、暑くてとろけそうな物井です。
アイスに手を出すと、止まらなくなるので、気をつけやしょう!

行動が起こる時について書いていきやす


人が動く時は「メリット・危機感・責任」の3つがあるそうです。

結構、当たり前って感じですけど、こう文字に起こしてみると改めて認識できます。

メリット。その行動を起こすことにより、受けられる恩恵や成長。
ここにめっちゃ魅力付けできたら最高です。

○○やれば、ここまで行けるんじゃないかな?見たく期待値を込めてのメリットを伝えていくのが大事なんだと思います。

危機感。これはそのまんま。
自分がマイノリティだと感じられると、やっぱり大勢がやってる方に動きますよね。
マイノリティのままで行けるのは、「どうにかなる」って思い込み動かない人と天才の2つだけです。

危機感を煽り、やばいやらなきゃと思わせる。
でもこれは「瞬発力」な動きですよね。

だから、あんまし危機感で動かすのは、好きでは無いですね。

最後に責任。

僕はこれだと思います。仕事を振るのではなく、役割を与える。
この違いをハッキリとさせ、役割とそこにある責任の所在をハッキリとさせる。

以上、行動が起こるときでした。
「メリット・危機感・責任」の3つです。