見出し画像

ウエジョビ ココロの授業特別編 白石康次郎さんの講演記録5

#ウエジョビ #上田情報ビジネス専門学校 #白石康次郎 #ココロの授業特別編 #ヴァンデ・グローブ #ヨットレース #DMG森精機 #レザーマンツールジャパン

2024年 次のヴァンデ・グローブ

さて、ずばり2024年の話です。
白石さん的には、アクシデントがありながら、
完走できたので、もういいかなと思っていたようです。

チームオーナーのDMG森精機
森社長から
「16位だったから、次は8位めざしましょう」
というオファーがあったそうです。

優勝を・・・と言われたら、
断っていたそうです。
現在の自分では、優勝は難しいし
チームもまだ若い。

けれど、8位と言う微妙なラインをついてきたので
これは無理ではない
恩返しするつもりで受けたという事でした。

しかし、予選等に通らないと出場権を得られないので
4年後へ向けた活動が開始されたそうです。

夏には、あのヨットが日本に来るそうなので
コロナですが、ぜひ見にきてほしいと言っていました。

ただし、次は57歳・・
今度は年齢との戦いになるだろうという事です。
体のメンテナンスとヨットのメンテナンスを
きちんとやれば、8位は手が届く
そうい思っているようです。

自分で決める

自分軸、自分で決める事に、
人生において大きな意味がある。

楽しくないならやらない
楽しくないならやめる

これも自分んで決める事
でも自分で決めたら、
Aプランでも、Bプランでも
どっちでも幸せになれる。

コミュニケーションポイント

①相手の好きなものをほめる

「時計を見せてください、良い時計をされていますね」

相手は
「これはね、あれでこれでそれで」
自然にしゃべり出し、二人の距離が近くなる。

これは、恋愛においても有効のようです。

②洞察力

とにかく周りも見なさい、そして使えるものは
何でも使う。

社長室での一コマ

「社長ホールインワンされたのですね
 すごいですね」

社長室にはホールインワンの盾が飾ってある。

ほめてほしいから飾ってある。
これを見逃さない事
人は褒められるとうれしいでしょ。

ヴァンデグローブバーチャル携帯ゲーム

ヴァンデグローブは、リアルな船と一緒に
バーチャルゲームが楽しめるようです。
操作が上手ければ、選手と一緒に
ヨットレースが楽しめます。

すごい世の中になってきましたね。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000036022.html

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.virtualregatta&hl=ja&gl=US

けっこう遊んでいた人が居たようです。
装備は課金制で、装備すれば早くなるみたいですね。
ほんとすごい時代になりました。

接着剤のセイル

なんか物語できそうですけど
実際6日目にメインセイルが破れて、
それを7日間かかって、接着剤で貼り付け、
世界一周したセーラーは誰も居ないようです。
ヨットのセイルは特殊なプラスチックでできていて
一発勝負の接着剤で、修理したようですが
この折れない心がまたすごいと言うか
素晴らしいです。

「これが僕のヴァンデ・グローブです」
「これが自分の人生です」

そう言い切る白石さんは
めっちゃかっこよかったですよ。

それは白石さんの師匠、
多田雄幸さんが、どんなに揺れる舩の上でも、
楽しそうに餃子の皮を伸ばしている姿を見て、
自分もそうなれるようになったそうです。

常識外

学生さん達に、
常識外の事も学んでほしいと
言っていました。

但し、ルールは守る。
常識外だけど理詰めはする。
必ず筋が通っている事、
責任は自分で取る事、

世の中もゲームの世界も
「ルールがあるから面白い」
「ルールの中で常識を突き破れ」
そんな投げかけが、素敵でしたし、
自分事にとらえて、筋が通った生き方を
していかなければいけないなと
思いました。

つづく・・・・


講演記録1

講演記録2

講演記録3

講演記録4

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝します。

https://amzn.to/3uXLsEf

https://amzn.to/3tXK17D

https://amzn.to/3onGNsM


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。