220318 テレビの光が眩しくて

最近家電量販店のに無造作に置かれるテレビの発光が眩しすぎる。
目が悪くなる。もう悪いけれど。

テレビも家電も普通か少し出来が悪い方がいい。なんかそっちの方が愛せそう。

1週間色々なことがあった。色々ってのは便利な言葉である一方、自分の経験を全て均一化してしまうなとも思う。

だから色々な経験に対して色々な感情を持っていたい。
喜びから苦しみまで全て。

地震があった。夜にあると一層怖い。
福島に住む友人が無事で何より。

僕たちを真下から支えてくれる大地でも揺れるのであれば、僕が揺れるのは当たり前なのかと思う。

この揺らぎは地球にとっては大切なことなのだろうか。
人間の生活を起点に考えると苦しいし厄介なことばかりだ。
言葉では表現出来ないような辛さも伴う。
それでも地球規模で見れば地震も必要なのだと思う。

とにかく、共存してあるものだと思って生きていこう。

そんな気持ち。

本とメガネを買った。
すごく良い。

雨が屋根を打つ。
雨垂れ石を穿つというけど屋根を穿つことはあるのだろうか?

1週間お疲れ様。
菜箸を握ろう。食べよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?