見出し画像

同級生からアムウェイの勧誘を受けた話


大人になって、何年も連絡を取っていない、しかもたいして仲が良いわけでもなかった同級生からの連絡には警戒した方がいいと身をもって体験した話。

それはちょうどFacebookが流行っていた時だった。登録したらあっという間に同級生やら前の会社の同僚やらと繋がる事になった。SNSの同窓会や〜状態。

今でも連絡を取るような友人とは気軽にやり取りもしたけど、大抵は卒業したら一度も会っていないような人たちばかり。せいぜい投稿にいいねするくらいで、よほどフットワーク(操作は指だけどな)が軽いか、暇か、でなければそんなに気軽に絡むようなことはしないのがほとんどだった。

そんな中、私の投稿に一件のコメントがついた。

久しぶりー!興味あるー!的なコメントだった。(大学のサークルの先輩が芸人になってて、出演するお笑いライブに参加するんだけど誰か一緒に行こうよーって内容だった)

そのコメントをくれたのは高校の同級生、仮にEちゃんとする。

以降EちゃんとはFacebookのメッセージでやりとりを交わし、メールアドレスを交換してやり取りは続いた。(LINEなんてなかったよ)

結果Eちゃんとお笑いライブに一緒に行ったその数日後、「大学の時の友達を会わせたいんだけど予定空いてる?」ってメールが来る。

段々きな臭くなってくるのである。

指定された日時、場所に向かうとEちゃんは大学の友達を1人連れてきていた。
これからご飯にでも行くのかな?と思いつつ、着いていくとタワーマンションに到着した。
入ろうとしている部屋から出てきた大学生数名、Eちゃんとは面識がない様子。
玄関にはたくさんの靴。

え?なんなん、ホームパーティー?

怪しいと思った所でつっこみなさいよ!と当時の私に言いたいが、悲しいかな、昔も今もお人好しなのが私。

部屋は全体が薄暗くて、ちょいちょい人がいる。みんながみんな面識ある感じではない。

クスリでもやってんのかって思わせるような、ドラマのシーンでよくあるやつに似てる。

奥の部屋に通されると1人の男性が。
で、その男性の洗剤のデモストレーションが始まるの。

私は今何を見せられてんの?脈略がないんだが!!!

でね、まず
「アムウェイって聞いた事ある?」って聞かれたんだわ。そんなの聞いたことなかったからないって答えると、ものすごい説明が始まって。Eちゃんはアシスタントみたいな事してるのよね。で、どうやら連れてこられたEちゃんの友達もシロだったみたい。2人でポカーンとその説明を聞く。

要は、アムウェイでは洗剤やらなんやら、すごいいい商品を扱ってるんだけどCMとか一切やんないの。理由はなんだったかなー、なんかそれっぽい事言ってた、宣伝にお金かけないとか、本当に良いって知ってる人にしか出回らないとかそんなんだったかな。

だから色んな人に教えてあげて、しかもその人が商品を買ったら自分に報酬が入るからお小遣い稼ぎにもなるんだよ!自分はお小遣いどころか月に何十万も入ってくるって、なんか震えた手でマグカップに入ってる飲み物を結構な頻度で飲んでいたのが一番印象的だった。
アル中かヤク中なんか?

なーんて事はもちろん言えず、とりあえず早くその場を去りたかった。

そのあとは特にしつこい勧誘はなくて、EちゃんとEちゃんの友達と私と、マンションを出て駅へ向かった。
Eちゃんからはボディソープのサンプルとして、詰め替えられてる小さなボトルを渡される。
「使った感想メールで聞かせてね」と。

ここまでの文面で、私が結構怒ってる事が全く表現されていないんだけど、相当怒っていた。

久しぶりに連絡を取った同級生とまた縁が繋がった!とか純粋に喜んだ自分に腹が立ったし、
ご飯に行くんだと思って夜ご飯食べずにいたからお腹空いてた。
うん、たぶんそれが一番腹立った。

あとはEちゃんに、「普段基礎化粧品どこで買ってる?」って聞かれたから「薬局で適当なの」って答えたらめちゃめちゃ怒られた事。
薬局で売ってるやつが一番肌に悪いんだって。私肌トラブル何もないのが唯一の自慢ポイントなのにさ。

今思い返すと部屋に入る前にすれ違った大学生も騙されて連れて来られたんだなっていうような複雑な顔してたな。
人って少し時間が経つと蘇る記憶ってあるんだな、不思議、なんて事を1人になった帰りの電車の中で頭によぎらせながら
ふつふつと湧き上がる怒りに任せてEちゃんにメールを送った。

「せっかくだけど、こういうの私興味ないからごめんね」って。

そしたらまさかのEちゃんおこ。
「なんで?いい商品を人に紹介するだけでお金も入るのに!」ってすごい強めの文面で返信が来たことで完全に私はEちゃんと縁が切れると思った。

でもさ、Eちゃん、別れ際に「Eちゃんは月にどれくらいお金入ってきてるの?」って聞いたら「月に1〜2万...ゴニョゴニョ」ってしてたじゃん。あんまり稼げてないよね...1〜2万円もらえたら嬉しいけどさ、その労力割に合ってる...?

それから私は、今でも交流のある同級生に会った時はめちゃめちゃEちゃんの悪口を言いふらしていた。
相当怒ってたんだな、私。

Eちゃんがそうやって声をかけてるのが、あんまり仲も良くない、ノーもはっきり言えないような私みたいなのなんだろうな。本当にいい商品を広めてるって言うなら仲の良い子にやりゃええやん!って思ってたらまさかの続きがあった。


懲りない私は久しぶりに連絡を取る友達と会う事になった。きっかけは私の住んでるところの近くに家を買ったらしくて、近いから会いたい!という話なんだけど。

私はまだ怒っていたらしく、その友達にもEちゃんの話をしていた。
そしたら、その子Eちゃんと仲良かったらしい。驚いたのは、既にEちゃんからアムウェイの商品を勧められていた事。

あ、仲の良い友達にも勧誘するんだ...

さすが私とは違い、その友達はEちゃんに言ったんだって、「こういうの良くないよって」
そしたら「そういうんじゃないよ!」って全く話を聞いてくれなかったらしい。しかもEちゃん、20万くらいする浄水器を自分で買ったんだって。月1〜2万の報酬ってまさかそれの事じゃないんか。

なんていうか、まあこういうのは同級生に話を持ちかけるのがあるあるなんだろうけど、ここまで話が巡り巡ると思わなかった。私も怒りよりも絶好のネタとして使わせてもらってる。

そして、Eちゃんに説得を試みた友達が、自分のお母さんにその話をしたところ、
「洗剤くらい買ってあげたらー?」って言われたそうな。

お母さん一番の大物。

っていうオチ付き。


もう私は久しぶりに連絡の来るたいして仲の良くない相手とは会わないことにしてるけど、ごくたまーに、面白いことになるんじゃないかとついつい期待してしまう自分もいたりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?