見出し画像

グラファイトというiphone12に使われている新しい黒

グラファイトという言葉をよく目にする。
iphone12に選ばれた色だし、TOYOTA ヴェルファイアにもグラファイトメタリックというボディカラーがある。
ロジクールのマウスにも使われている。MX Master 2Sもだから以前から知らないだけで結構前から主流のカラーなのかもしれない。

ネットで検索していくと2017年あたりの製品からグラファイトカラーの採用が目立つ。

でもAppleも取り入れたのだから、近頃のは流行色であることは間違いない

さてグラファイトという言葉を調べると
黒鉛、石墨(せきぼく)とかいう意味らしい。

色は黒と灰色の間。鈍い光沢のある黒と表現する方もいた。

画像2

HTML COLOR(HEX) | #594E52は暗いグレーって感じだけど
実物は重厚さ、鉄の光沢感が重ね合わさっている。

画像1

例えばこのロジクールのマウスは表側は指紋とかがつかないようマットに仕上げられているけど、側面のボディはつやのあり過ぎない光沢感がある。

一般的に人は光沢感のあるものに惹かれる傾向があるらしく
かといって指紋のべたべたや、埃の付着がモバイル製品やマウスのようなアクセサリーには嫌われる中で、このグラファイトのような控えめな光沢は、受けるのかもしれない。落ち着きのある黒のせいか高級感もある。

iphone12グラファイトも高級感がありますが、正直1世代前のスペースグレーとモニター上だと違いがわかりません。実物は残念ながら持っていません。。超欲しい!

画像3

グラファイトは敢えて言葉で表すと、ブラックとグレーの中間、マットとメタリックの間なのかなと思います。

少し前をさかのぼると、ガンメタリックとか流行色がありましたよね。
(今でも流行なのかもしれませんが!)

画像4

HTML COLOR(HEX) |58535e 色相によって見え方が違うと思うけど、自分の中でのガンメタはスバルのフォレスター。グレーとモスグリーンで、光沢のある感じ。金属だとブロンズ(青銅)とかそんなイメージ。

画像5

これ森の中走っているからグリーン寄りなだけかもしれなけど。

ガンメタはどちらかというと金属光沢のある濃いグレー。
大砲に使われた金属 gun metalがその名前の由来らしい。
その名の通り、武骨さやミリタリーぽさがあるから、人の好みがわかれるところかもしれません。

なのでグラファイトはガンメタよりは万人受けしやすいのではと個人的に思っています。名前もスマートでかっこいい?
特にモバイル製品やファッションとか今後もっと広がっていくような気がします。

ということで自分もご多分に漏れず、グラファイト。ってことで近いグレーの3Dフィラメントをぽちっとしました。

以上。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?