それが持ち味だとは思うけど

 タモリ(あえてさん付けでは呼ばない)がコメンテーターをやらないのは評価している。コメントがあれば芸の中でやるのがタモリの芸だと思うから。

 そういえばたけしのフライデー襲撃の頃に、タモリはさんまの質問をうまくはぐらかしてコメントを避けていた。これがタモリらしいやり方だと思う。

 お笑い芸人であるタモリの文化人的な振る舞いは、「タモリ倶楽部」や「ブラタモリ」に関しては、あれでいいんじゃないかと思っている。そういう知識の積み重ねが「北朝鮮の駅員のアナウンス」になるんじゃないだろうか。

 コメンテーターというと、自分はコメンテーターとしての松本人志さんが好きではない。松本さんはもともとは(まじめな)「コメンテーター」ではなかったと思うのだ。少なくとも自分がよくわからずに「バカな事やっている」松本さんのコントを見ていた頃は。

 あの浜ちゃんとの掛け合いで「○○な松本さんに質問です」って言われて、すっとぼけたりはぐらかしたりする松本さんは好きなんだけどな。

サポートありがとうございます。 はげみになります。