【ちょいエロ】ブルマによるパラダイムシフト

 まじめに書けば論文になるかもしれないが、適当にやる。

 自分達の世代だとよく知らないが、ちょうちんブルマってやつがあった。大槻キョージュが、「あれは中にスカートを入れていると思った」とか言っていたような気がする。違ったかもしれない。

 ちょうちんブルマからの変化というのはいつ頃なのか。前に昭和30(1955)年生まれぐらいの人が、ちょうちんブルマからその後のブルマ(その人は「ニッケ」と呼んでいた)への変化に立ち会ったんじゃないかと言う人がいた。だいたい「オタク第一世代」なのか?

 確かまついなつきさんが自身のちょうちんブルマ姿を描いていたが、この人は自分より9つ年上だったか。

 タイトルにある「パラダイムシフト」とは、このブルマのショート化で、確実に足の部分の布地がはみ出るようになってしまったタイプの「ズロース」は駆逐されたのではないか。というものだ。

 あと、普段からの重ね履きが当たり前になっていってしまう変化も起きていったと思う。

 自分はと言うと、ちょうちんブルマからの変化と、ショートパンツへの変化の、どちらのパラダイムシフトにも立ち会っていない。

サポートありがとうございます。 はげみになります。