アニメ思い出し語り 10 オヨネコぶーにゃん

 最初にタイトルだけ知った時には「なんちゅうタイトルじゃ」と思ったものだった。この作品が作られた頃には、やたらと少年マンガ少女マンガ原作のアニメが作られていた頃でもあった。

 妹がこれの原作の「しあわせさん」が好きだったが、アニメは微妙にテイストが違うような印象だったな。アニメ版に合わせて原作がタイトルを変えたりした。

 主人公のオヨヨ(じーさんからオシシと言われたりする)はイモが好きなネコ。声は数々のキャラを演じ、この頃も「キン肉マン」のキン肉スグル、「北斗の拳」のケンシロウ等を演じていた神谷明。神谷さんのギャグに振り切った演技は楽しく観ていた記憶がある。

 本性を出した(?)2枚目役のモンブランとエンディング曲を替え歌にして「勉強嫌い 学校潰れろ 給食もっとうまいもん出せ 酒飲ませろ イモ食わせろ」等と歌っていた回もあった。

 このエンディング曲、好きだったな。

 オヨヨを書こうとすると同じ時期の「忍者ハットリくん」の獅子丸になってしまうという人もいたな。


サポートありがとうございます。 はげみになります。