しかし12系はなあ

 国鉄12系客車というと、私は嫌いではない。たまたま見かけると結構嬉しい。ただ、あまり「本命」とか「主役」として捉えていない。

 先日ある線で12系目当てと思われる三脚林立が起こったそうで、時代の変化を感じた。そうか、もう50年選手だしな。

 12系は客車であるが冷暖房用の電源を搭載しており、機関車を選ばない。1969年から現在までに使用されたほとんどの機関車と組み合わせる事ができる。ただ、オールモノクラスでグリーン車等は無い所は物足りない。鉄道模型では電車改造でグリーン車やビュッフェをでっち上げる人はいるが。
 いや、ホントに不要になったサハシのイベント用としての改造編入とかってあっても良かったと思うけど。

 12系は定期の急行列車にも使われてはいるが、主な用途は波動輸送。団体・臨時列車に使われる事が多い。SLや、EF15、DD16、私鉄の機関車等に繋げてイベント用とか、EF58、EF65等に繋げての季節列車など。鉄道模型においても便利で都合が良い。やっぱり3輌以上繋げた編成にしたい所だが。

 現在では旅客鉄道会社から牽引する機関車が引退しつつあり、先行きは不透明である。

 とはいえ、自分の中でやはり12系目的の旅行は思い付かないんだよなあ。あくまでもメインではない目的か、偶然出会いたい。そんなやつである。

サポートありがとうございます。 はげみになります。