年末年始の思い出

 だいたい年末年始というと、自分はあちこち(主に鉄道で)出かける事が多い。

 しかし、そうなる前の、ダラダラしていた頃も忘れがたい。

 今でこそお笑い番組を観なくなってしまったが、クリスマスあたりにはドリフの特番を観ていた。仲本工事のサンタクロースがスピード違反で捕まるやつとかである。

 紅白歌合戦でコント等をやるなという批判はよくあるが、あれは昔からやっていた事で、水前寺清子とか北島三郎が出ていた頃にもあったのである。
 むしろ、それが無いとただの歌番組である。

 正月の朝からはよく「爆笑ヒットパレード」というのを家族で観ていた。自分が覚えているのだと漫才ブーム以降になる。中継が4箇所ぐらいあるんだけど、みんな勝手な事を言ってグジャグジャになるのとか楽しかった。
 この時期にしか出てこない訳では無いが、とにかく色々な芸人さんが出てくるのが良かった。帽子芸の早野凡平とか、紙切りの人とか、独楽をしまう所までやる人とか、正月といえばこの人という海老一染之助・染太郎とか。あ~やんなっちゃったの人も出てきたな。
 玉川カルテットがアダモちゃん(島崎俊郎)を加えて浪曲をやったりしていた。

 そして、前にもどこかで書いたかもしれないが、かくし芸大会である。特に井上順がヒットした映画の主役になるパロディが好きだった。

 あと、志村けんのバカ殿も観ていたな。

 そういう事の積み重ねで、今の自分があると思う。

サポートありがとうございます。 はげみになります。