見出し画像

【1ヶ月書くチャレンジ】#06最近ハマっていること

久しぶりに会社に出社するのでなんだか憂鬱な気持ちを抱えながら電車に揺られるAM8:00。

(結局行きの電車で書き終わらず帰りの電車に揺られながら執筆中。)

リモートワークのありがたみをひしひしと感じております。


なんやかんや毎日投稿を続けられていてよきよきです。

さて、本日のお題は、

「今ハマっていること」

自己紹介noteでも軽く触れたのですが、

家計簿をつけることにハマっています。

ハマっていると言っていいのかわからないけれど、毎日しっかりと向き合っております。

家計簿をつけ始めたワケ

なぜ家計簿をつけ始めたのかというと、マンションを購入したことによって家計の見直しを余儀なくされたからです。

来月から新居に住むのでワクワクです。
しかし、その一方今のままのお金の使い方だと近いうちに破産するなと思いました。(大マジ)

元々結婚する前から浪費家だという意識はありました。

結婚して実家から独立すれば少しは意識が変わるかと思っていたのですが、特に変わらず外食したりお出かけしたりしていました。

けれど何千万円ものお金が関わってくるとなると、
さすがに危機感を持つようになりました。

(逆にここまで追い込まれないとやらないんかいって感じだけど)

そこでまずは「支出の把握」からしっかりやってみようと思ったわけです。


支出の把握は浪費体質から抜け出すための第一歩。

どの節約アカウントでも支出の把握をすることの大切さに触れているので、世の中の浪費家たちはとりあえずまず支出を把握しましょう。

あと、個人的には月々の予算を割り振っている方が節約意識が高められたのでよかったです。

目標の数字内で収められるように工夫するのが楽しい。

きっと人それぞれの家計管理スタイルがあるだろうから、節約しなきゃな〜って人はとりあえず真似でいいから何かしら始めた方がいいと思います。

そうしたら自分のスタイルが見つかるはず。

おわりに

インスタやYouTubeで公開している人の家計簿のような綺麗なものでは全然ないけれど、とりあえず自分が見やすければいいかな〜というお気楽な気持ちでやっています。

世の中の家計簿つけてる人たち、みんな細かく綺麗にまとめてて尊敬でしかない……。

慣れてきたら見やすくてオシャレな家計簿作りに励んでみてもいいかもしれない(多分やらない)。


2023.01.11 うない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?