見出し画像

【1ヶ月書くチャレンジ】#05昔はどんな子どもだったのか

今年で27歳になるのですが、続々周りの友人たちが子育てをするようになってきました。

もうそんな年齢になったんだなぁと年々感慨深さを感じています。

いつか、そう遠くない未来に自分も子どもが欲しいなぁと考えることもあります。

そんな時にふと、

自分はどんな子どもだったのか?

なんてことを考えたりします。 

せっかくの機会なので幼少期を振り返ろう。

0~3歳

まぁもちろんほとんど覚えていることはありません。
親や祖父母、親の友人などから聞いた話でしかこの頃の自分のことは振り返ることができません。

聞いた話で印象に残っているのは、

母が赤ちゃんの私と一緒に2人で旅行に行った際に、観光に来ていたご老人のグループからなぜか“おひねり”をいただいた、という話です。
(ご利益がありそうな顔つきだったのだろうか)

その頃から26年経った今でもこの話が出てくるのだから、母にとって相当印象深い思い出なんだと思います。


4~6歳

4歳の頃に妹が産まれました。

特に、「お姉ちゃんなんだから〜〜」という禁断の言葉(?)を言われたわけでもないのに、勝手にお姉ちゃんぶってた記憶があります。

寝かしつけをしたり、やたら抱っこをしたり…

あと、なぜかこの頃撮ってもらった写真は、やたら妹の頭をかじろうとしている写真ばかりでした。

“食べちゃいたいくらい”可愛かったのでしょうね。
(今は全然そんなことありません。)

性格的なところでみると、

  • 人見知り

  • 家族の前ではお調子者

  • 少々ジャイアン気質?

だったのかなぁ、と少ない記憶の中からひねり出してみました。

両親・近い親戚以外の大人に対しては人見知りをしていたような気がするし、同年代の子たちとも誰とでも友だちになれるような性格ではなかったような気がします。

そんな感じで大人しいキャラなのかと思いきや、その頃の写真を見るとなかなか調子に乗っている写真もありました。

なんやかんやお気に入りの一枚。

いわゆる「内弁慶」というやつだったのかもしれません。

ジャイアン気質については、自分より大人しい子と遊んでいる時に、自分のしたい遊びを優先させていたような覚えがうっすらあるからです。
(お友だち…ごめんよ。)


7~12歳

小学生の時は振り返ると長くなりそうだから思い出したものだけ。

親が共働きだったので学童保育に通っていたのですが、そこにいたボス的な上級生女子が本当に苦手でした…。

10歳に満たないくらいの未熟な時代から、カーストやら女特有のゴタゴタを経験していたなんて…

なんという日々を送っていたんだ。(白目)

この頃からなんとなく歳の近い年上女性が苦手になったように思います。
(今は大丈夫になりました☀︎)

自分が上級生になったら、今度は同じクラス内でゴタゴタが発生するし…勘弁してほしかったですね🤦🏻‍♀️

もちろん良い思い出もあったのですが、インパクトの強かった思い出がどうしても残ってしまいますよねぇ。

おわりに


「どんな子どもだったのか?」というより、「どんな子ども時代を過ごしたのか?」という内容になってしまいました。

でもまぁ、今の自分と変わらないところがあったり、逆に変わったなと思うところもあったりして面白かったです。

定期的に振り返る機会を持つのも良さそう💡

2023.01.10 うない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?