見出し画像

ついに扁桃摘出!退院編

やっっっと書けます、退院編。

入院する前は1週間(術後6日目)で退院する気満々でしたが、思わぬハプニングに見舞われ術後10日まで入院してました

再出血したのが術後5日目、そこから4日間延長でした。

振り返ると再出血する前日くらいから喉の右側の下の方がジンジン痛く痛み止め使っても食事が取れないほど…そして少し苦い液体が口の中に広がるので定期的にペッペッしてました

医師たちによると何か感染が起きていたのではないかとのこと。右側はもう少し削ったと言っていたので少し扁桃の組織が残ってたんでしょうね。

再手術直後は止血手術した右側がえげつない痛みに襲われていたものの翌日には再出血前よりだいぶ緩和された感じ。

まあそれでも全然痛いです。

日中は6時間毎の痛み止めで耐えられるけど夜間は寝ると乾燥が進むのか3時間おきに痛みで目が覚めて辛すぎる

のどぬーるマスクつけても、口呼吸予防の口テープつけても変化はあまりなし。

せっかく扁桃取って空間拡がったから息しやすいのに痛みで台無しな感じです
早く恩恵をひしひしと感じたい…

そういえば主治医に取った扁桃の感想を聞いたら「でかかった」と。扁桃ってアーモンドっていう意味って知ってたけど私のはアーモンドどころではなくクルミだったと教えてもらいました。

術後すぐ見た自分の扁桃は液体に浸かってて意識も朦朧としてたから写真撮れたら良かったーと少し後悔。まあ、撮れる状況じゃなかったしクルミを見る度に我が扁桃を思い出すことにします。

さて、話は逸れましたが再手術をしてから日々また出血するのではないかと恐々として過ごしていましたがやっと退院。

まだ食べられるものと食べられる量が少なすぎて家に帰っても食生活は入院中とそう変わらないかもしれないけどとりあえず家でゆっくりシャワーを浴びたいです。(病棟のシャワー室で吐血したので再手術後入れてない)

次回外来は3日後。それまでお家でゆっくり過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?