見出し画像

バナナ好きのあなたに捧げるパン

ナツメのカフェで週末人気なのが
まれに出てくる、この一品。 

 

バナナが思いっきり熟れていて
私の気まぐれで焼き上げる週末のお楽しみ。

 

焼き上がってナツメのインスタに
上げた金曜日には
常連さんが家族連れで
来てくれるほどの人気。


特に男性の方から喜ばれているこの一品。

食べるほどに
 
子どもっぽい笑顔で食べてる姿に
こっちがにんまりとしてしまう一品でもある。


------

バナナ好きのためのバナナブレッド**


焼き上がりは一斤半のサイズの
バナナブレッドが10本ほど。
 



週末はパンの販売もしているので
パンが無くなったら完売のこのメニュー。


はじめは、

常連さんとお話していたとき一コマから


バナナを食パンでくるんで食べると
昔食べた”まるごとバナナ”に似ていた

ってところから。 


パンって結構人によって
イメージが違う面白い食べ物。

ナツメだったらって盛り上がって
生まれたのがこれ。

大人でも大満足しちゃうような
バナナの一品は 


当然バナナブレッドから
ナツメっぽく。

完熟のバナナを
さらにフライパンで焼き込む

低温でじっくりと。

まるで南国の花のように
甘い香りがしてきたバナナが
フライパンでさらに旨味を増す。 


そんなバナナ練り込んで作るから
バナナの旨味と香りが強いパンに仕上がる

 

少し厚めに切り分けて 
 トースターで焼く
 有塩バターを薄く塗って。

・・・・もうこれだけで、実は美味しい。

 

そこに

無糖のピーナッツバターを塗り込み
完熟バナナをのせて
バニラシュガーでキャラメリゼする。 

 

  

どの食材も一見すべてどこにでも
あるような食材だ。 


そして少しのきっかけで
ありきたりな食材は
はっとするほど美味しく変わっていく。 


ほんとに何でもないことだ


バナナをタイミングよくなるまで
放っておけばいいし

バナナをじっくりと
フライパンで焼けばいいし

いつものように粉やイーストを
使ってパンを焼きあげればいい

本当に何でもないこと。

でもそれが驚くほどおいしいに満ちている。 



こういう一品を作り出す度に
おもうのは。 

 
突然、いつもの食材が
特別になるってことのおもしろさ。

  
これっていつもの
毎日にも当てはまることで
人は何でもないきっかけで
突然変わったりするってこと。 

それは部屋の模様替えをした
からかもしれない

それは髪型を変えたから
かもしれない

それはマニキュアの色を
少し明るくしたからかもしれない 


それは・・・・

こんなパンを食べた時かもしれない。




ナツメでお待ちしております♡




サポートのページを開いてくれてとても嬉しいです。ありがとうございます♡ みなさまからいただいたサポートは、サポートの温かい気持ちとともに、”ナツメ”に並べる一品の食材購入に使わせていただきたいなと思います♡ ありがとうございます!!