見出し画像

突然現れた夏の木

我が家の敷地には、防草シートを敷いてある部分がある。
普段はほとんど生活には関係のない場所。

数年前に家を建てた。(絶賛ローン返済中)
日々の暮らしで精一杯になって、管理に手が回らないかもしれない、という予想はもちろんあったが、小さい頃から庭のある家に憧れていたし、外に出て空を見たり、お茶を飲んだり、ご飯を食べたりすることが好きだった夫婦は、どうしても敷地を建物だけで埋めることはできなくて、それができる土地を探した。


無事庭付きの家を手に入れ、現在なんとか維持管理している。
建てた家と塀の間には行き来できる通路のような幅があり、その部分が雑草に覆われる恐怖から、(いつまで耐えてくれるか分からないが)防草シートを敷き、砂利をひいた。
それが正しかったのかは、今もよくわからない。ただ、雑草の増殖はかなり抑えられている。

ただ、雑草は本当に強いので、少しの間家周りを確認せずにいると、かなりの雑草が生えてくる。それをちょこちょこと抜く必要があるが、この夏、かなりの期間放置してしまった。

前の休日、ちらりと見える一部分に、見たことのない枝と葉っぱが生えていた。見たことある気もするし、いや、こんな雑草、見たことない。つぼみができている。
雑草にしてはしっかりした感じがあった。

しばらくするとそんなことすっかり忘れていて、
「そろそろ裏まわりの雑草きれいにしなきゃな〜」と考えながら過ごしていた。

1、2週間ほど経ったある日の夜、犬を庭に出したあと、犬の落とし物がないか懐中電灯で見回った。そのとき懐中電灯に一瞬照らされたその雑草には、ピンクの花がついていた。
いや、もう雑草ではなく、しっかりとした枝だった。
ついていた花はフリルのようなピンクで、それがなんという植物なのか一瞬で答えがでた。
たくさんの庭先で見かける、とても馴染みのある夏の花。
サルスベリ(百日紅)が生えていた!


どうやって?鳥かな?(近所によく鳥がくる)
そもそもよく防草シートの上に生えたね。
種からこんな簡単にに育つの?
ピンクかわいいなあ
ちょうど植えたいなあって少し思ってたんだよね。矮性もあったりしてどれにするかまよってたんだよね・・・
誰かに言いたい〜!


鉢上げしようかなと考えながら日々が過ぎていっているけど、根付いてしまったら大変…!早くどうにかしなくては…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?